オリンピックへの道BACK NUMBER

“柔道家”プーチンに贈られた、創始者・嘉納治五郎直筆の“2つの書”とは?「柔道精神との隔たりを感じざるを得ない」《ウクライナ選手は悲痛発信》

posted2022/03/13 11:02

 
“柔道家”プーチンに贈られた、創始者・嘉納治五郎直筆の“2つの書”とは?「柔道精神との隔たりを感じざるを得ない」《ウクライナ選手は悲痛発信》<Number Web> photograph by Getty Images/JMPA

(左)“柔道家”としても知られていたプーチン大統領(右)ウクライナの柔道家ダリア・ビロディド

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Getty Images/JMPA

 およそ半年前、彼女はこのような事態を想像していただろうか。

 昨年の7月24日。その日、東京五輪柔道女子48kg級が行なわれた。3位決定戦で勝利し銅メダルを獲得したあと、ダリア・ビロディド(ウクライナ)は涙を流した。世界選手権で2連覇を遂げ、オリンピックも世界ランキング1位で臨んだ。優勝を期した大会で、だが準決勝で渡名喜風南に敗れての銅メダルだった。悔しさがあった。それでも、こう語った。

「コーチ、母国、自分のために銅メダルを獲ることができてよかったです」

 金メダルではなくともウクライナでは柔道女子初のメダルだった。だからウクライナのメディアをはじめ、歓喜とともに称賛が寄せられた。

ビロディドの夢…しかし状況は一変した

 それでもやはり、ビロディド本人は世界一になれなかったことへの悔しさが募った。

「私にはまだ夢があり、誰にもその夢を奪わせません」

 2024年のパリ五輪での金メダル獲得を目標に据えた。そこへの道をまっすぐに見つめていたはずだった。しかし今、状況は一変した。ロシアによるウクライナ侵攻を機に、SNSでしばしば訴えている。ロシアへの抗議を、ヨーロッパ、そして日本に向け、母国への支援を。今、畳の上に立つことはできないだろう。

 柔道家としてのビロディドを思うとき、もう1人、柔道家としての側面を持つ人物の顔が浮かぶ。ウクライナへの侵攻の責任者である大統領のウラジーミル・プーチンだ。

 プーチンは14歳の頃から柔道を始め、柔道においても日本との長年の交流を続けてきた。

【次ページ】 プーチンに贈られた、柔道創始者直筆の「2つの書」とは?

1 2 3 NEXT
ダリア・ビロディド
嘉納治五郎
ウラジーミル・プーチン
ウクライナ
ロシア
東京五輪
パリ五輪

格闘技の前後の記事

ページトップ