高校サッカーPRESSBACK NUMBER

“消えた天才”市船史上最高のストライカーは、なぜ2年でジェフを戦力外になった?「Jリーガーがチヤホヤされる時代、誘惑も多かった」

posted2022/01/28 12:30

 
“消えた天才”市船史上最高のストライカーは、なぜ2年でジェフを戦力外になった?「Jリーガーがチヤホヤされる時代、誘惑も多かった」<Number Web> photograph by KYODO

1994年度の高校サッカー選手権で8得点を挙げ、大会得点王になった森崎嘉之。帝京との決勝戦ではハットトリックを達成し、市立船橋の初優勝に大きく貢献した

text by

栗原正夫

栗原正夫Masao Kurihara

PROFILE

photograph by

KYODO

1994年度の高校サッカー選手権で8得点を挙げ、大会得点王になった森崎嘉之。帝京との決勝戦ではハットトリックを達成し、市立船橋の初優勝に大きく貢献した。“市船史上最高のストライカー”と呼ばれた男は、なぜわずか2年間でJリーグから姿を消したのか? 45歳になった元得点王のもとを訪ねた。(全2回の#1/#2へ)

「運がよかったというか、本当にたまたま。8点取って優勝して、街を歩いても『おっ、得点王!』って呼ばれたり……。当時は何をするにしても、よくも悪くもそれがついて回って、ほっといてほしいと思ったこともありました。もちろん、いまは優勝してよかったと思っていますけどね」

 1994年度の第73回高校サッカー選手権で市立船橋(千葉)のエースとして初優勝に貢献。決勝の帝京戦(東京)でハットトリックを達成するなど8ゴールで得点王に輝き、市船史上最高のストライカーと呼ばれた森崎嘉之は27年前を振り返り、そう苦笑いを浮かべた。

 先の100回大会で3年ぶり3度目の優勝を遂げた青森山田(青森)も、5試合で21得点2失点と圧巻の強さを見せたが、数字の比較なら森崎のいた市船も負けていない。6試合を戦い23得点1失点、帝京との決勝も森崎の3点を含む5-0の快勝だった。

 とりわけ帝京戦の2点目、右からの山なりのクロスに対し、ペナルティエリアの深い位置から豪快にヘッドで合わせたシュートは語り草になっている。

「当時はわからなかったですが、距離もあったし、あとで映像を見たらヤバかったですね(笑)。あのときはセンタリングが上がってきたときからすべてがスローモーションで見えたというか、ボールの軌道、飛ぶ瞬間、GKの位置までぜんぶがはっきりと見えました。ヘディングシュートは得意でよく決めていましたが、いわゆる‟ゾーン”に入っていたんでしょうね」

ジェフの2年間、出場時間は“4分間”のみ

 95年の卒業後は市船でチームメートだった鈴木和裕、茶野隆行とともにJリーグのジェフ市原(現ジェフ千葉)に加入。高校サッカーで強烈なインパクトを残し、森崎は鳴り物入りでJリーガーとなったが、残念ながらその後サッカー界で彼の名前を聞くことはなかった。

【次ページ】 ジェフの2年間、出場時間は“4分間”のみ

1 2 3 NEXT
森崎嘉之
ジェフユナイテッド市原
ジェフユナイテッド千葉
市立船橋高校
青森山田高校
帝京高校
中西永輔
城彰二
イワン・ハシェック
奥寺康彦

高校サッカーの前後の記事

ページトップ