フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

鍵山優真、佐藤駿、友野一希、4回転バトルと「ガンバー」の“熱情”の関係

posted2020/09/20 17:00

 
鍵山優真、佐藤駿、友野一希、4回転バトルと「ガンバー」の“熱情”の関係<Number Web> photograph by Dreams on ICE 2020

ライバルであり仲間でもある(左から)鍵山優真、佐藤駿、友野一希

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Dreams on ICE 2020

 フィギュアスケートの2020-21シーズン前哨戦ともいえる「Dreams on Ice 2020 Go for Tomorrow」が9月12、13日に開催された。

 トップスケーターたちは、試合形式のアイスショーで今季の初演技を披露。なかでも注目が集まったのは、鍵山優真、佐藤駿、友野一希の3人が火花を飛ばしあった4回転バトルだった。

3人とも牽制しあうような様子で

 3人は、間違いなく来季に五輪切符を争うライバル同士。今季のうちにどこまで4回転を身に付けられるか、そしてアピールできるかが重要になる。

 まず12日のショートは、久しぶりの試合形式とあって、3人とも牽制しあうような様子で6分間練習が始まった。

 今回はコロナウイルス対策のため、コーチもリンクサイドに立てず、選手は自分ひとりで調子を確かめなければならない。

 鍵山は、ちらちらと佐藤のジャンプを見ながら、それを振り払うかのようにアクセルを跳んだが1回転半に。深呼吸をして再び挑戦し、トリプルアクセルと4回転サルコウを降りた。

 するとそれを見ていた佐藤がすこし跳び急いで、4回転が2回転に。その横を、自分に集中しきっている友野がサーッと通り抜け、4回転トウループを決めた。

 16歳の佐藤と17歳の鍵山は、ともに今季シニアデビューを迎える。しかも佐藤は昨季のジュニアGPファイナル覇者で、鍵山は四大陸選手権銅メダリスト。否が応でもお互いを意識する。一方の友野は22歳で、今大会では最年長のお兄さん。自分に集中する術では、一枚上手と見えた。

【次ページ】 新ショート『パイレーツ・オブ・カリビアン』

1 2 3 4 NEXT
鍵山優真
佐藤駿
友野一希

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ