イチ流に触れてBACK NUMBER

イチロー、ついに草野球デビュー!
ガチ投球で完封劇の先にある夢構想。

posted2019/12/03 19:00

 
イチロー、ついに草野球デビュー!ガチ投球で完封劇の先にある夢構想。<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

KOBE CHIBENの投手として先発したイチロー。131球を投げ6安打を許したものの、16奪三振の完封で14−0の勝利を飾った。

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 今年3月まで現役だったメジャーリーガーが草野球で素人相手に全力投球を見せる。130キロ超え連発の直球と切れ味鋭い変化球で毎回の16奪三振、無四球完封勝利で圧倒するパフォーマンスにこんなことを言う人がいた。

「素人相手に大人気ない」

 どう感じとるか。それは人それぞれの自由。だが、フィールドで戦った両軍選手は同じ思いを共有していた。

 イチローさん率いるKOBE CHIBENの選手が「手抜きのない全力プレーこそが相手を称え、敬意へとつながる」と話せば、智辯和歌山の教職員でなる和歌山智辯のメンバーは「世界一のイチローさんが全力で戦ってくれたこと自体が光栄」と喜び、プレーイングマネージャーの藤田清司理事長(65)は「うちのチーム全員が世界のイチローさんと出会ったことが思い出」と、深々と頭を下げた。

 お互いの思いを汲めば、14−0の結果など意味を持たない。上手下手に関係なく、野球をリスペクトし、全員が白球と向き合い、全力プレーの上に己の責任を果たす。和歌山智辯とKOBE CHIBENの草野球対決にはスポーツの持つ素晴らしさがあった。

現役生活では記憶にないほどの笑顔。

 もう一度、純粋に楽しい野球がしたい。

 主役は、もちろんイチローさんだった。投げては1人で131球を投げ抜く完封勝利で打っても猛打賞の大活躍。そのイチローさんが勝利のハイタッチを終えた後に見せた笑顔はこれまでの現役生活ではお目にかかったことがないほどに晴れやかなものだった。

「いやー、めちゃくちゃ楽しかった。またやりたい。(左)ふくらはぎがピクピクしているけど肩、肘は全く問題ない。まだまだいけますよ」

 ダブルヘッダーも辞さない。そんな笑顔だった。

【次ページ】 「もう一度、純粋に楽しい野球がしたい」

1 2 3 NEXT
イチロー

MLBの前後の記事

ページトップ