スポーツはカタチから入る方なんですBACK NUMBER

健康と美容にも効果抜群!
アスリートの体調を整える
オーストラリアの完全食品。

posted2015/10/02 10:00

 

text by

奥山泰広&高成浩

奥山泰広&高成浩Yasuhiro Okuyama & Seikoh Coe(POW-DER)

PROFILE

photograph by

Lariese

アスリートの心の中に渦巻くブツ欲を赤裸々に紹介し、解消していくこの企画。「ご意見番」として登場するのは、ファッション&モノ業界で長年活躍する“スマート”奥山泰広氏と、その相棒の“ワイルド”高 成浩氏。

季節はすっかり秋! 本格的なスポーツシーズンを前に、夏の暑さで身体のコンディションを崩してしまった高氏。そこで奥山氏が用意したのは、ここ最近アスリートの間で人気が高まりつつあるオーストラリア発の健康食品「ヘンプシード」だ。必須脂肪酸をはじめ、ビタミンやミネラルも豊富なパーフェクトフードのおかげで、高氏の体調は完全復活するのか!?

奥山 めっきり涼しくなったので、スポーツが楽しくなるじゃないですか。高さんは早速、秋のロングライドに行くんでしょ?

 いや、それがサァ、この夏の暑さで体調を崩しちゃったみたいでサァ……。食欲がないし、便の調子も良くないんだよねぇ。回復しないうちは、ロングライドに行けないな……っていうか、身体のコンディションが良くないと、スポーツする気が失せちゃうよな。

奥山 ふむふむ。高さんのことだから、暑い夏にビールをガンガン呑みまくってたんでしょ!? しかも野菜なんて食べないで、脂っこいモノばっかりつまんでたんでしょ!?

 ギクッ!! いや、ビールは痛風が怖いんで、プリン体「0」のホッピーを呑んでたんだけど……。

奥山 高さんみたいに好きなモノばっかり食べてると、栄養が偏ってしまうんです。また、栄養素の中には体内で作り出すことができないモノもあって、そういうのはちゃんと食べ物で補わなきゃいけないんですよ。例えば生命維持に不可欠なEFA……必須脂肪酸は、食べ物から摂取しないとダメなんです!

 ギクギクッ。EFAってどんな食べ物に含まれているの?

奥山 EFAにはアルファーリノレン酸、EPA、DHAなどの「オメガ3系」と、リノール酸やアラキドン酸の「オメガ6系」が代表的ですね。アルファーリノレン酸はシソ油とか亜麻仁油とか、高級スーパー&セレブ食品店にあるようなリッチな食品油に含まれています。EPAやDHAがサバとかマグロとかに多く含まれているのはご存知ですよね? リノール酸はナッツ類、アラキドン酸は牛や豚のレバーに含まれていますよ。

 う~む、今年は相模湾のサバ釣りに行かなかったから、あまり食ってないな。その代わり、焼きトン屋で呑んだときは必ずレバーは食ってたし、二次会ではバーボン呑みながらナッツをつまんでたよ。

奥山 しめ鯖も焼きトンもナッツも、毎日食べられないでしょ?

 ううむ、まぁ、そうだな(汗)。でも、どうしたらいいの?

奥山 そこで高さんにお薦めしたいのが、この『ラリースヘンプ』シリーズです。

オーストラリア産の自然食品のお味は?

 えっ? ラリースヘンプって何? また得体の知れないサプリなんか持ち出したって、ナチュラリストの俺はまったく興味ないからな!

奥山 「ナチュラリスト」という言葉は似合いませんが、高さんは暴飲暴食するけど、意外と自然食品派だというのは知ってますよ。そんな高さんにこそ、このオーストラリア発の自然食品をお薦めしたいんです。こいつの原材料は麻の実で――先ほども言ったとおり――脳や中枢神経の働きや生命機能に不可欠なEFAを豊富に含んでいるんです。

本社はオーストラリアだが、契約農家はニュージーランドにある。豊かな土壌と特有の気候が、栄養価が高いカンナビスサティヴァ種ヘンプシードを育てる。

 う~む、麻の実より、葉っぱの方がいいなぁ(笑)。

奥山 くだらないこと言わないの! そもそもラリースというのは、オーストラリア・シドニーに在するオーガニック食品や化粧品の開発&製造&販売を行っている会社。

 ACO(オーストラリアオーガニック認証)を企業と商品に取得、そしてUSDAオーガニック認証、Kosher認証も取得し、食品においてはさらにHACCP準拠……云々カンヌン……。

 わかったわかった。要するに安全で高品質な自然食品なんだろ!? オーストラリアって昔から、アスリート向けの食品をいろいろ出しているのは知っているよ。以前、ロングライド中に自転車仲間から自然素材を使った携帯補給食を薦められたんだけどサ、それが不味かったのなんのって……???? 運動のためのカロリーや栄養を考えられているんだろうけど、ドロッとした食感と、いかにもタンパク質~!って味が辛くてサ、もう少しで吐き出すところだったよ。それ以来、俺ったらオーストラリア産の自然食品は苦手なんだよ~。

奥山 まぁ、このローヘンプシードをひとつまみ、食べてみてくださいよ。文字通り、麻の実の種ですから。

 モグモグ(と、ひと口食べる)。うむ、カサカサな感じかと思ったら、意外としっとりしていて、どことなく香ばしいのがいいね!

【次ページ】 美しく豊かな自然が育んだ確かな栄養。

1 2 NEXT
1/2ページ

ページトップ