加藤哲郎の名言 

今日の名言 

フォアボールだけ出さなかったらね、打たれそうな気ぃしなかったんで、たいしたことなかったです。シーズンの方がよっぽどしんどかったですからね。相手も強いし……。

加藤哲郎(プロ野球)

2013/10/30

1989年の日本シリーズは、近鉄が3連勝したのち巨人が4連勝した。そのきっかけを作ったと言われるのが、第3戦の試合後にお立ち台に立った加藤哲郎の「巨人はロッテより弱い」とされる発言だった。実際にはそのような直接的な表現はなく、報道によって一人歩きした感が強い。当時チームメイトだった阿波野秀幸は「言葉を丹念になぞれば、言ってないということになりますけど、まあ、そういうようなことは言ってますよ。あまりにも調子に乗ったことを言ってるんで、だんだん『相手もあることだし、その辺にしとけ』という気持ちになったのを覚えてます」。一方、抑えの切り札だった吉井理人は「確かに、みんなの中にも『言い過ぎたんちゃうか』『加藤さん、調子に乗ったな』みたいな雰囲気はありました。でも『シーズンでロッテと戦うより気楽やった』というのは、みんながそう感じてたことだと思います。若気の至りなんです」と、伝説の「巨人はロッテより弱い」発言を振り返ったのだった。

Number838号(2013/10/03)

ページトップ