SCORE CARDBACK NUMBER

暴風の日本OPを制した
久保谷の居直りスイッチ。
~大逆転優勝を呼んだ“ボヤき”~ 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2012/10/27 08:00

暴風の日本OPを制した久保谷の居直りスイッチ。~大逆転優勝を呼んだ“ボヤき”~<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

最終日6位でスタートした久保谷は、1イーグル、3バーディーの70で回り、大逆転優勝。

 沖縄で初めて開催された日本オープンは、台風の影響で連日、暴風が吹き荒れた。

 最大瞬間風速が16m/秒以上という時間帯もあったほどで、スコットランドのリンクスで行なわれる悪天候の全英オープンを彷彿とさせた。

 そればかりか、コースセッティングは理不尽なまでに難しい、という声が多かった。攻めの幅が広く技の引き出しが多い藤田寛之ですら「(攻めて行く上で)ラインが見えない」と嘆いた。つまり、ショットを繋いでいく点と点を結ぶ術がないのだ。

 例えば、ティフトン芝のラフに入ると、根がしっかりと育ちすぎて、そこにボールが入る。さらに芝がイソギンチャクのようにボールを包みこんでしまう。脱出できても強風でどこまで飛び、どう転がるのか予測出来ない。グリーンに乗ってもグリーンが硬く奥まで転がる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 500文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

久保谷健一

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ