動画・音声
動画・音声

記事を
ブックマークする

【動画】「弱小チームを変えていく」城西大学・櫛部静二監督が語る目標“3位以内”の意味と、キムタイ&斎藤将也らの個性《ロングインタビュー59分》

2023/12/12

 箱根駅伝の注目校の監督にお話を聞くオリジナルシリーズ「箱根駅伝 監督、根掘り葉掘り」。城西大学の櫛部静二監督をお迎えしました。

 前回の箱根駅伝で9位となり、5年ぶりのシード権を獲得した城西大学。全日本大学駅伝関東地区選考会を1位で通過すると、出雲駅伝では3位、全日本大学駅伝では5位といずれもチーム過去最高位を更新し、急速に存在感を増しています。

 櫛部監督は前回、予選会から箱根駅伝出場を決めた際に、「次回の100回大会で3位を目指す」と宣言。はじめは選手たちすら半信半疑だった目標を、なぜ設定したのか。その意図と、宣言することによって変わってきたことをじっくりとお聞きしました。

「3位」を目指して戦う今回の大会で軸になる選手の個性についての赤裸々なコメントや、区間配置の考え方なども「戦略」にまつわる突っ込んだお話も…。

 そのほか動画では

●選手のスカウティングはどうしている?
●駒澤大学の強さを分析
●自身が走った箱根駅伝で一番印象に残っていること
●もし自分が選手だった時に今のトレーニングがあったら…

などなど。「未来の箱根駅伝を想像して」という質問には、世界を見すえている櫛部監督ならではの提言も。「根掘り葉掘り」の59分をお楽しみください。

◆概要

出演: 城西大学男子駅伝部監督 櫛部静二

MC : 涌井健策、藤井みさ(NumberPREMIER)

収録日:2023年11月16日

※視聴するには、「NumberPREMIER」の会員になる必要があります

 

◆出演者プロフィール

櫛部静二Seiji Kushibe

1971年、山口県生まれ。宇部鴻城高校から早稲田大学に進み、同期の武井隆次、花田勝彦とともに「早稲田三羽烏」と呼ばれた。3年時の69回大会で1区区間新記録を更新、総合優勝を経験。卒業後はエスビー食品に進んだのち、愛三工業で選手として走る傍ら城西大学のコーチに。2009年より監督。

《配信画面はこの下に表示されます》

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
キャンペーン終了まで時間
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Yuki Suenaga

0

0

0

前記事 次記事 関連記事一覧