#879
巻頭特集

記事を
ブックマークする

<指揮官ハリルホジッチが英雄になった瞬間> アルジェリアの奇跡はいかにして起こったのか。

2015/06/14
史上初のW杯決勝トーナメント進出。ベスト8を懸け、王者ドイツと死闘を演じた。就任当初、どん底にあったチームに規律と勇気を与えた指揮官ハリルホジッチの手腕に迫る。

 2014年7月2日、ブラジルから帰国したアルジェリア代表は、想像を絶する熱狂的な歓迎で人々に迎えられた。空港から大統領官邸までの道のりは、彼らの姿をひと目見ようとする観衆で埋め尽くされ、アブデラジズ・ブテフリカ大統領は心のこもったねぎらいの言葉を選手ひとりひとり、スタッフひとりひとりに投げかけた。

 同国史上初のワールドカップ・ベスト16進出。しかもラウンド16では、優勝したドイツ相手に一歩も引かぬ死闘を演じ、延長戦の末に惜敗。誇り高い敗者として、胸を張って彼らは祖国に帰還した。

 だが、予め成功が保証されていたわけではない。むしろ大会前は、グループリーグ敗退が大方の予想であった。

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Getty Images

0

0

0

前記事 次記事