NumberPREMIER ExBACK NUMBER

「おう、バケモン!」オリックス・山下舜平大21歳が“日本人最速”にこだわるワケ「一番速いって、カッコイイっすよね(笑)」狙うタイトルは…

posted2024/03/12 17:03

 
「おう、バケモン!」オリックス・山下舜平大21歳が“日本人最速”にこだわるワケ「一番速いって、カッコイイっすよね(笑)」狙うタイトルは…<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

昨季9勝3敗でパ・リーグ新人王に輝いたオリックスの山下舜平太。今季はエース山本由伸の穴を埋める活躍が期待される

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 昨季、開幕投手として一軍初登板し、新人王も獲得した新星はチームの3連覇に貢献した。エース山本由伸の抜けた穴を埋めることを期待されるオリックスの剛腕・山下舜平大(21歳)は無限の可能性を秘めている。
(初出:発売中のNumber1092号[21歳の新エース候補]山下舜平大「誰かが超えた壁は超えられる」より)

誰もが認める“トレーニングの虫”

「日本人で一番速いって、カッコイイっすよね」

 21歳らしい、いたずらっぽい笑みに少しほっとした。

 入団4年目の右腕・山下舜平大は、普段はストイックな球道者のイメージだ。誰もが認めるトレーニングの虫で、その成果は年々厚みを増す体や最速160kmの直球、9勝を挙げ新人王を獲得した昨年の成績が証明している。私生活も野球第一で、外食はせず、先輩に誘われてもあっさり断る。

「外食はお金がかかりますし、いちいち出歩くのは疲れるので。夜は部屋にいてゆっくりしたい。睡眠もしっかりとりたいし、寮にいれば栄養も摂れますから」

「人生何周目?」と聞きたくなることが度々ある。今年のオフは3食に加え1日2回の補食も摂り、それを計画的なトレーニングで筋肉に変え、体重は107kgに。山下と同じ身長190cmで104kgの杉本裕太郎が、挨拶がわりに「おう、バケモン! 負けんからな!」と声をかけるほどだ。

「“大きくする”と言うのはちょっと語弊があって、“強くする”です。体をでかくすることが目的じゃなく、ボールを強くしたいんです。MAXはどんどん更新したいし、平均球速も上げたい」

日本人最速165km「意識はします」

 今回の取材テーマが「目標設定」だと伝えると「目標、大事ですよね」と頷いた。

「トレーニングでも、球速を何kmにしたいから逆算して何をしていくかというのがある。そうなりたいからとか、そういう球を投げたいからやる、というのが一番、自分の中では身になるのかなと思います」

 目指す“そういう球”とは。

【次ページ】 「やっぱりタイトル争いはしたいですから」

1 2 NEXT
オリックス・バファローズ
山下舜平大
山本由伸
杉本裕太郎

プロ野球の前後の記事

ページトップ