Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[オフの進化計画]菊池雄星「一番の目標は、誰にも言わない」

posted2024/03/08 09:01

 
[オフの進化計画]菊池雄星「一番の目標は、誰にも言わない」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

昨季、メジャーで自己最多の11勝を挙げた32歳の左腕。花巻東高で「目標」の大切さを学び、計画的に野球に打ち込んできた。このオフにも取り組んだ詳細な投球分析の過程を明かす。

「目標」について強く意識したのは小学校6年生の時だ。

「イチローさんの卒業文集を読んだ時ですね。『プロ野球選手になるためには日本一練習しないといけない』というようなことが書いてあって、僕も目標を立てようと思いました」

 菊池が12歳の時、イチローはすでに海を渡り、メジャーリーグで大活躍していた。世界で活躍する人は小学6年生の時にこんな高い志、考え方を持っていたのか、と衝撃を受けた。

 菊池は兄の影響で9歳から野球を始めた。母親にキャッチボールをしてもらったことを今でも鮮明に覚えている。幼い頃から様々なスポーツや習い事をしていたが「ほかのことでは1位になれなくても悔しくなかった。でも野球で負けると号泣するほど悔しかった。野球が大好きだったんです」と振り返る。負けたくない、勝ちたいという思いは、上手くなりたい、強くなりたいという向上心を掻き立て、「プロ野球選手になりたい。そのために誰よりも一所懸命に練習しよう」と野球に取り組んだ。

 進路に悩む中学3年生の時に、再び「目標」について学ぶ機会に出会う。

「花巻東の佐々木洋監督に『プロ野球にいける素質はある。ドラフト1位を目標にしよう。メンバー的に(甲子園で)ベスト8はいけるだろう。だからこそ日本一を目指そう』と言われました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3067文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

菊池雄星
イチロー
花巻東高校
佐々木洋
マックス・シャーザー

MLBの前後の記事

ページトップ