SCORE CARDBACK NUMBER

メジャー5年目の菊池雄星が快進撃を続ける理由。

posted2023/05/19 09:00

 
メジャー5年目の菊池雄星が快進撃を続ける理由。<Number Web> photograph by Getty Images

今季7試合に先発し、5月8日時点で負けなしの5勝と好調の菊池。メジャー5年目にして自身初となる2桁勝利を狙う

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 フィニッシュした後、左足が大きく跳ね上がる独特の躍動感が戻ってきた。ブルージェイズ菊池雄星が、5月7日のパイレーツ戦で、今季5勝目を挙げた。先発ローテーションの5番手として開幕したものの、そのなかでただ一人、無敗のまま白星を重ねた。

「今までの経験、積み上げたものが少しずつ形になっている。メジャーに来て一番いい形で投げられている」

 昨季味わった屈辱が、今季の原動力だった。3年総額3600万ドル(約48億6000万円)の好条件で移籍した'22年、先発の柱として期待されながら、不安定な登板が続き、8月中旬からは救援に配置転換された。古巣マリナーズ相手のワイルドカードシリーズでは、登板機会がないまま2連敗で敗退。かつての同僚たちが歓喜する光景を、ただぼう然と見つめるしかなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 556文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

菊池雄星
トロント・ブルージェイズ

MLBの前後の記事

ページトップ