松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「ポスティング移籍の真相」(連載37)

posted2023/12/20 09:00

 
松坂大輔「ポスティング移籍の真相」(連載37)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2006年オフ、日本の至宝の大リーグ挑戦は多くの球団を巻き込んだ狂騒曲の様相を帯びる。そして、日本円にして約60億円で独占交渉権を獲得したのはレッドソックスだった。

 5111万1111ドル11セント――ポスティング・システムによる松坂大輔との独占交渉権を得るために破格の入札金を注ぎ込んだ球団が、2006年11月15日、MLBと西武球団から発表された。日本の怪物を本気で獲りにきたのはその2年前、86年ぶりにワールドシリーズを制覇した古豪、ボストン・レッドソックスだった。

◆◆◆

 ポスティング・システムも今とはルールが違って、当時は選ぶという要素がまったくありませんでした。だからライオンズからの連絡を待つしかなかったんです。事前に渡米するということもありませんでしたし、どこが入札するんだろうということも報道でしか窺い知ることができませんでした。希望ということで言えばヤンキース、ドジャース、ジャイアンツ、メッツ……いや、マリナーズ以外ならどこでもいいと思っていましたね(笑)。でもこれは冗談でなく、僕はアメリカへ行ってイチローさんと対戦したかったので、あのときのマリナーズへ行くわけにはいかなかったんです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2665文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
ボストン・レッドソックス
イチロー
シアトル・マリナーズ
テキサス・レンジャーズ
スコット・ボラス

MLBの前後の記事

ページトップ