Beyond The GameBACK NUMBER

ラグビーの観戦文化から考える浦和サポーター「暴徒化」問題。

posted2023/10/19 09:00

 
ラグビーの観戦文化から考える浦和サポーター「暴徒化」問題。<Number Web> photograph by AFLO

浦和サポーターの懲罰事案は2000年以降、11件にものぼり、クラブの監督・指導責任が問われることとなった

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

AFLO

 フランスのトゥールーズでラグビーの放送解説をした。ワールドカップのジャパンとサモアの激突だ。

 屋外の実況席のすぐ前には一般の観客がいる。フランス人と思われる長身の男は胸に桜の赤白ジャージィを着ている。その左のほうの女性は追い詰められたサモアの反攻に声援を発する。

 ラグビーの文化だ。ゴール裏を含めて「応援席」は存在しない。開催国のレ・ブルーことフランス代表が登場してもここのところは変わらない。もちろん青一色には染まる。それでも区分けされたエリアはない。

 ラグビー界には「ひいきを持たず」族がよく生息する。酒場のわが友で仏教総合誌の編集部に在籍していた男もそうだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 978文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

早稲田大学
トヨタ自動車
浦和レッズ

Jリーグの前後の記事

ページトップ