NumberPREMIER ExBACK NUMBER

<甲子園決勝対談>森林貴彦(慶応)×須江航(仙台育英)「丸田君の打席で慶応の応援歌、歌ってましたよ」「大村君の人柄、好きになりました」

posted2023/09/14 11:02

 
<甲子園決勝対談>森林貴彦(慶応)×須江航(仙台育英)「丸田君の打席で慶応の応援歌、歌ってましたよ」「大村君の人柄、好きになりました」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

左から慶応義塾・森林貴彦監督、仙台育英・須江航監督

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 第105回夏の甲子園は、連覇を狙った仙台育英を107年ぶりの優勝を目指した慶応義塾が制して幕を閉じた。その指導法も注目される両監督が、激闘を語り合った。
 現在発売中のNumber1080号掲載の<“優勝&準優勝”監督対談>森林貴彦(慶応義塾)×須江航(仙台育英)「“甲子園”の正解はひとつじゃない」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文はNumberPREMIERにてお読みいただけます】

甲子園決勝監督対談 森林貴彦(慶応)×須江航(仙台育英)

須江 改めて、決勝戦はありがとうございました。

森林 こちらこそ、お疲れさまでした。

――慶応義塾は夏の甲子園で連覇を目指す仙台育英を8-2で下し、107年ぶりの日本一となりました。森林監督、新チームが始動した現状はいかがですか?

森林 こんなに長く甲子園にいたことがなかったので、例年なら1カ月かけてやるべき練習ができず、期待が少し、不安がいっぱいです。周りは「2年生のレギュラーも残っているから大丈夫でしょ」と言いますけど、そんなに簡単な話ではないですから。

――仙台育英は連覇こそ逃しましたが、2年連続で「一番長い夏」を過ごしました。

須江 昨年の優勝から今年の準優勝までの日日がひと続きのように感じていて、それが終わって新しいものが始まるというワクワク感が大きいです。ただ、秋の公式戦は練習が1日のみで初戦の東北戦を迎えたので、なんとか勝たせてもらいましたけど、エラー、サインミス……あらゆる不安材料をコンプリートしました(笑)。まあ、チームとしては「まだこんなもんだから」と悲壮感が漂うこともありません。

――甲子園の前と後で、チームにどのような変化を感じていますか?

森林 3年生は大学で頑張ろうという選手もいますし、燃え尽きた様子はないですね。2年生も「いよいよ自分たちの出番だ」と、ギラギラしています。

応援歌「若き血」を口ずさむ仙台育英の選手も

須江 うちも準優勝という結果以外は悔いのない大会でしたから、満足しています。でも2年生は、答えのない新たな問題を提示された感じですね。昨年は優勝で今年は準優勝と、どちらの代も優れている部分はあったのに結果が違うわけで、これから何を突き詰めていくべきなのか、と。

 あと大きく変わったことは、この前のジャパンの試合(U18日本代表対大学日本代表の壮行試合)で、丸田(湊斗)君の打席の時にうちの寮生全員で肩を組んで、応援歌の「若き血」を歌っていましたよ(笑)。

森林 はははは。ありがとうございます。

須江 今でもグラウンド整備している時に口ずさむ選手がいるくらいですからね。

森林 それはうちも同じですよ。育英さんの応援が頭に残っちゃって。

【次ページ】 森林監督「選手一人ひとりの表情が画一的ではない」

1 2 3 NEXT
仙台育英高校
慶應義塾高校
森林貴彦
須江航
丸田湊斗
大村昊澄

高校野球の前後の記事

ページトップ