NumberPREMIER ExBACK NUMBER

「魔術や! 超奇襲や!」阪神・野村克也監督の”奇策”はいかにして生まれたのか?「奇策は、8割の勝算があって初めて仕掛けるもんや」

posted2023/06/06 11:00

 
「魔術や! 超奇襲や!」阪神・野村克也監督の”奇策”はいかにして生まれたのか?「奇策は、8割の勝算があって初めて仕掛けるもんや」<Number Web> photograph by SANKEI SHIMBUN

1999年から3シーズン、阪神を率いた野村克也監督

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

SANKEI SHIMBUN

 万年Bクラスの苦境を打破すべく、大きな期待を持って迎えられた外様の名将・野村克也。知略縦横な戦いぶりの舞台裏に、当時のコーチ陣の証言で迫る。現在発売中のNumber1074号掲載の[腹心が明かす]野村克也「2つの奇策は弱者の兵法」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

野村克也が明かしていた「奇策」の心得

 思いがけない手を繰り出し、敵を混乱に陥れる「奇策」。野村克也は生前、その心得をこう明かしていた。

「奇策は、8割以上の勝算があって初めて仕掛けるもんや」

 1999年4月7日。花曇りの広島市民球場は冷え込んでいた。阪神の新監督として迎える開幕2カード目の広島戦。試合前の三塁側ベンチに火鉢を据えた野村は、番記者を前にぶつくさと呟いた。

「昨日は向こうだけ火を入れていたからボールボーイに持って来させたんや。普通はビジターの方に気を遣うのと違うんか」

 宿敵・巨人との開幕カードを2勝1敗と勝ち越して広島に乗り込んできた。前年まで6年連続Bクラスに沈んできた“ダメ虎”再生への期待は高まる一方。次々と出てくるボヤキは、上機嫌の証でもあった。

 0-2で迎えた8回、突如乱れた相手守備のほころびをついた。ワイルドピッチを足がかりに1点を返すと、悪送球などに乗じて2-2の同点に。なおも一、二塁のチャンスに、5番・今岡誠(現在は真訪)がレフト前ヒットを放ち、左翼手のエラーも絡んで3-2と勝ち越した。

鮮やかな2ランスクイズ「これが野球なんです!」

 1死満塁で、左打者の星野修(現在はおさむ)。広島2番手の左腕・高橋建が3球目を投じた瞬間、三塁走者のマーク・ジョンソンがスタートを切り、スクイズを仕掛けた。絶妙な打球が一塁線に転がり、ジョンソンが生還。さらに一塁ベースカバーのエディ・ディアスに送球された隙をついて、二塁走者の今岡がサードベースを蹴って加速した。油断していたディアスが転送にもたついた分、今岡がわずかに早くホームベースにヘッドスライディング。鮮やかな2ランスクイズが成功した瞬間だった。

【次ページ】 ノムラの考え「走塁には野球に対する考え方が出る」

1 2 3 NEXT
野村克也
阪神タイガース
松井優典
ヤクルトスワローズ
長嶋茂雄

プロ野球の前後の記事

ページトップ