侍ジャパンPRESSBACK NUMBER

テーピングぐるぐるでも源田壮亮は“いつも通り”だった…「ゲンは本当にすごいなぁ」“骨折で侍離脱”の経験者・外崎修汰が語る相棒の日常

posted2023/03/17 17:05

 
テーピングぐるぐるでも源田壮亮は“いつも通り”だった…「ゲンは本当にすごいなぁ」“骨折で侍離脱”の経験者・外崎修汰が語る相棒の日常<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

右手小指の骨折でスタメンを外れていた源田壮亮。WBC準々決勝イタリア戦で復帰するとタイムリーを放つなど存在感を発揮。”たまらん守備”も健在だった

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

「2023ワールド・ベースボール・クラシック」準々決勝、イタリア戦。スターティングメンバーとしてコールされた源田壮亮(30歳)の名前に、球場がどよめいた。それもそのはず、源田は1次ラウンドの第2戦、韓国戦で帰塁の際に右手小指を骨折し、一時は代表離脱まで心配されていたからだ。

 しかし、そのアクシデントのあとも右手小指をテーピングで固定し、チームに同行。1次ラウンド終了後の練習日には内野守備はもちろん、打撃練習も普通に行っていた。代表チーム、そして所属球団でもある埼玉西武ライオンズとも協議の結果、出場し続けることを決めたという。

 日本一と評される源田の守備力と侍ジャパンでの経験値が、今の日本代表には必要だという判断だろう。

 それにしても、怪我を抱えたまま、代表戦で戦うプレッシャーたるや、一体どれだけのものだろうか。

口の中がカラカラ…国際試合のスゴい緊張感

 代表戦の緊張感を源田の盟友、ライオンズの外崎修汰(30歳)はこう表現してくれた。

「一塁ベースを駆け抜けたあとに大きく息をしようと思ったら、のどがくっついてしまって空気が入ってこないんですよ。“ウエッ”となって驚きました。緊張しすぎて口の中がカラカラに乾いていたんだと思います」

 外崎は2019年、侍ジャパンの一員として「WBSCプレミア12」に出場した経験がある。

 プレミア12で外崎は、守り慣れていないサードで好プレーを見せるなど、貴重なユーティリティプレーヤーとして注目を集めた。 

 WBC開幕戦の直前、自身の体験を振り返ってくれた。

【次ページ】 試合のことは「全然、記憶にない」

1 2 3 4 NEXT
源田壮亮
外崎修汰
埼玉西武ライオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ