プロ野球PRESSBACK NUMBER

「由伸が150キロ出したらしい」噂を聞いた中学時代のコーチは驚いた…「こんなに成長するんだ」“痛烈な一発”から始まった山本由伸の急成長

posted2023/03/13 11:03

 
「由伸が150キロ出したらしい」噂を聞いた中学時代のコーチは驚いた…「こんなに成長するんだ」“痛烈な一発”から始まった山本由伸の急成長<Number Web> photograph by Getty Images

かつての指導者たちが「まさかプロに行くとは…」と口を揃えるほど、飛び抜けた選手ではなかったという山本由伸。今や球界を代表するエースに成長した

text by

花田雪

花田雪Kiyomu Hanada

PROFILE

photograph by

Getty Images

 前編から引き続き、書籍『オリックス・バファローズはいかに強くなったのか〜選手たちの知られざる少年時代〜』(著・花田雪/日本文芸社)より一部抜粋した、山本由伸投手のエピソードをご覧ください。後編は由伸少年が急成長を遂げた“半年間”について。【全2回の2回目/前編は#1へ】

 中学3年、最後の夏。結果的に全国大会出場を決めることになる夏季選手権岡山県支部予選の決勝。山本少年は腰を痛めていた。

 本人が「投げるのは大丈夫です」というので試合に出したが、バッティングや走塁の際に腰をかばうようなしぐさを見せ、指導者たちも「本当に大丈夫か?」と心配したそうだ。

 それでも「投げます」と力強く主張する山本少年は、この試合でリリーフ登板。大事をとって2イニングだけの投球に制限したが、最後の打者を渾身のストレートで見逃し三振に斬って取った。

「キャッチャーが構えたミットに寸分たがわぬコントロールでバシッと決めましたね。あの一球は、私たち指導者も一生忘れないと思います」

 身体に異変を抱えながら、意地の投球でチームを全国へと導いた山本少年。

 その姿は背番号4ながら、エースのそれだった。

「普段はちゃらんぽらんな一面もあったんですけど、そういう場面では底力を見せるというか、芯は強かったですね。野球が好きで、もっと野球がやりたいという強い気持ちを感じました」

全国大会で浴びた痛烈な一発

 中学最後の夏、晴れて全国大会に出場した東岡山ボーイズだったが、1回戦で高崎ボーイズを相手にコールド負けを喫する。この試合、先発したエースの馬迫が打ち込まれ、山本少年がリリーフでマウンドに上がったが、流れを止めることはできなかった。

「のちに八戸学院光星に進学する桜井一樹という選手に2打席連続ホームランを打たれました。そのうち一本は由伸が打たれたんじゃないかな。レフトスタンドに突き刺さるような、強烈な一発でした。上には上がいる、ということを痛感した試合だったと思います」

 中学校最後の舞台で、全国の厳しさを身を持って体験した山本少年。その経験もまた、のちの成長につながったのかもしれない。

【次ページ】 「プロになるとは思わなかった」

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
山本由伸
都城高校
頓宮裕真

プロ野球の前後の記事

ページトップ