プロ野球PRESSBACK NUMBER

元DeNA倉本寿彦の告白…“1つのエラーで急増した”バッシングに「心が痛まなかったわけじゃない」あの“セカンド転向”に何を思ったか

posted2023/02/21 11:02

 
元DeNA倉本寿彦の告白…“1つのエラーで急増した”バッシングに「心が痛まなかったわけじゃない」あの“セカンド転向”に何を思ったか<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

昨年、横浜DeNAベイスターズから戦力外通告を受けた倉本寿彦、32歳。在籍8年間をNumberWebの取材で振り返ってもらった

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

昨年、横浜DeNAベイスターズから戦力外通告を受けた倉本寿彦、32歳。フル出場を果たしたシーズン、ポジション転向への葛藤、SNS上のバッシング、泣かされたケガ……チーム在籍8年間をNumberWebの取材で振り返ってもらった。(全2回の#1/#2へ)

 雲も風もない、穏やかな2月の日曜日だった。

 平塚市総合公園には家族連れの姿が多く見られたが、公園の一角にある平塚球場の中に子どもらの声は届いてこない。静寂のグラウンドに、倉本寿彦がいた。

 社会人野球時代の同期と2人で、キャッチボール、ノック、バッティングと、2時間ほど軽めの練習をこなす。

 ウエイトトレーニングを終えた倉本に、球場内の一室に招き入れられた。

「ガードは固いですよ」

 そう言って意地悪そうに微笑みながら、32歳は椅子を差し出してくれた。

プロ2年目、ラミレスとの出会い

 2022年10月16日、横浜DeNAベイスターズは倉本と来季の契約を結ばないと発表した。在籍した期間は8年。その全体像をどう捉えているのかを知りたくて、インタビューの最初に名付けを頼んだ。“○○の8年”の○○に当てはまる言葉は何だろう?

「ほんと難しいとこ突いてきますよね、いつも。答えにくいとこばっかり」

 以前と変わらずあごひげを触りながら考える。意外とすんなり答えは出た。

「怒涛の8年間、ですね」

 たしかにそうだ。ルーキーイヤーのつまずき、フルイニング出場を果たした3年目、その後の競争激化と出場機会の減少、復活の兆し、ケガ、退団。まばゆい光を浴びた時間と影に飲まれた時間が、目まぐるしく入れ替わった。

 最も良い波に乗れたのは、16年からの2年間だったろう。同年より監督に就任したアレックス・ラミレスは、プロ入り2年目だった倉本を積極的に起用した。

 ラミレスが選手としてベイスターズに籍を置いていたのは12年からの2シーズン。倉本が入団したのは15年だから、重複はしていない。それが幸いした。

「ぼくに対するイメージ(先入観)がなかった。一対一の人として、ぼくがどういう選手かを知ろうとしてくれたのは大きかったですね。それがラミレス監督のニーズに合ったというか」

【次ページ】 17年は“ショートで”フル出場

1 2 3 4 NEXT
倉本寿彦
横浜DeNAベイスターズ
アレックス・ラミレス
茂木栄五郎
三浦大輔

プロ野球の前後の記事

ページトップ