メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「オオタニは“人気者“になることを目指していない」大谷翔平の米番記者が語る現地でのリアル知名度「手のひら返しはアメリカも早い(笑)」

posted2022/12/25 11:03

 
「オオタニは“人気者“になることを目指していない」大谷翔平の米番記者が語る現地でのリアル知名度「手のひら返しはアメリカも早い(笑)」<Number Web> photograph by USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

2年連続のMVP受賞は逃したものの、MLB史上初の同一シーズンでの規定打席&規定投球回のダブル達成など、記録にも記憶にも残る活躍を見せた2022年の大谷翔平。投手としては自身MLB最多となる15勝、打者としては2年連続の30本塁打を達成している

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

今年7月にロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平の軌跡をまとめた書籍『SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』を日米同時発売したジェフ・フレッチャー氏。現地の番記者が知る、大谷翔平の素顔とは? (協力・通訳/タカ大丸)

――少し唐突ですが、これまで大谷選手を見てきた中で、二刀流の成功を疑ったことはありましたか。

ジェフ・フレッチャー(以下、JF) 正直なところ、「やはり難しいのでは?」と思ったことはありましたね。まず、1年目(2018年)の開幕前のスプリングトレーニングを見て。日本とはボールが違いますし、その適応に苦しんでいたのか、打つほうも投げるほうも良くなかった。この様子では、投打どちらかに絞ったとしても難しいのではないか、という疑問はおそらく90%以上の人が抱えていたと思います。

――それはいつ払拭されたのでしょうか。

JF 開幕2週間経った頃には、メディアも私自身も完全に見方が変わりました。その間、すでに投手として勝ち、打者としてもホームランを放った。それ以前の段階で、二刀流の可能性を心から信じていたのは、アメリカ中でも大谷選手自身とチームだけだったんじゃないでしょうか。

――勝手なイメージですが、アメリカは新しいものに寛容なイメージがあります。それでも二刀流はありえないという認識だったんですね。

JF アメリカ人も何か新しいものを見たいという思いはあるんですよ。でも最初(スプリングトレーニング)がさっぱりだったので、一気に無理だろうという論調になった。それが2週間で急転して……。そのあたりの“手のひら返し”はアメリカも早いんですよ(笑)。

2020年は「懐疑的な声も上がっていた」

――1年目は新人王を獲得したわけですが、19、20年は度重なる怪我に泣かされて、思うような成績を残せなかった。となると、そこでもまた懐疑的な声が上がっていたのでしょうか。

JF 怪我が続くとどうしてもそう思ってしまいますよね。やはり負担が大きすぎて、投打両方やるには体が追いつかないんじゃないかと。それに20年シーズンは投打両方の成績が振るわなかった。そうなると打撃に絞ったほうがいいのではないか、という懐疑的な声も上がりますよね。

――鮮烈デビューを飾ったとはいえ、2年間も怪我が続くとそう思いますよね。

JF ただ私は18年を間近で見て、ピッチャー大谷がいかに素晴らしいかを知っていた。だから少なくとも、もう一度チャンスは与えられるべきだと感じていました。特に20年は新型コロナウイルスによるパンデミックで開幕が遅れるなど、調整が難しかったと思うんです。だから例年通りのスケジュールで開幕したシーズンで、再度挑戦させるべきだとは考えていました。

――その期待どおり、21年の大谷選手は圧巻でした。46本塁打・100打点・26盗塁、9勝・防御率3.18・156奪三振でシーズンを完走。MVPも獲得しました。開幕前から覚醒の予感はあったんですか。

【次ページ】 「とんでもないシーズン」の予感

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
アーロン・ジャッジ
マイク・トラウト
レブロン・ジェームズ

MLBの前後の記事

ページトップ