Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「イチローに欠点あり」ノムさんが日本シリーズで仕掛けた“インハイ心理戦”「彼はまだ若かったし、腹が立ったんでしょうね」

posted2022/10/25 11:01

 
「イチローに欠点あり」ノムさんが日本シリーズで仕掛けた“インハイ心理戦”「彼はまだ若かったし、腹が立ったんでしょうね」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

1995年の日本シリーズは「イチローvs古田敦也・野村ID野球」という側面で注目された

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

チームの「顔」たる強打者は何としても抑えねばならない。絶頂期にあったシリーズ男に対する苦心のリード、卓越した技術を誇る天才ヒットマンヘの陽動作戦、巨人の若き主砲に用意した必殺のワンポイント――。シリーズの命運をかけた頭脳戦の舞台裏に迫る。Number838号『<知略の限りを尽くして>最強打者を封鎖せよ 清原和博/イチロー/松井秀喜』より全文掲載します!(全3回の「イチロー」編/清原松井編も)

 恵比寿駅から歩いて2分、雑居ビルの2階に昭和歌謡曲バー「m-129」はある。巨人で長くリリーバーを務めた角盈男が開いた店だ。店名の由来はロッテ(m=マリーンズ)に入団した二男・晃多が最初にもらった背番号。バー店主であり、プロ野球選手の父となった男は、メモ帳を片手にカウンターから出てきて取材に応じてくれた。

 1995年――。当時、角はヤクルトの投手コーチだった。野村克也監督、古田敦也捕手の頭脳派師弟をただ一人の投手コーチとして脇から支え、2年ぶりのリーグ優勝に貢献。1月に発生した阪神・淡路大震災の復興のシンボルとしてパ・リーグを制したオリックスと日本一を争うことになった。

いろいろ調べてみて分かったのは、欠点がない

 日本シリーズ開幕前のスポーツ紙には「イチローvs.古田」の見出しが躍った。前年に210安打を放ち、この年も首位打者・打点王・盗塁王・最多安打・最高出塁率とタイトルを総なめにしたイチローが敵方のキーマンであることは明らかだった。

 角が流暢に語り始める。

「いわばヤクルト対イチロー。彼を抑えられるかどうかがこのシリーズの全てと言ってよかった。では、どう攻略するのか。いろいろ調べてみて分かったのは、欠点がない、ということでした」

 そして、手にしたメモ帳にタテ長の長方形をまずひとつ描いた。

「これはストライクゾーン(A)。普通のバッターのヒットゾーン(B)は、Aの内側にありますよね。Bよりも厳しいコースはいわゆる凡打ゾーンです。ところがイチローは、この凡打ゾーンどころか、Aよリボール1個分広いところ(C)までがヒットゾーンだったんです。残っているのは、さらにその外側。これは俗にいうクソボールで、振るはずがない」

そこで野村監督は考えたわけですよ

 メモ帳の長方形は3重になっていた。内側からB、A、C。角はCの左上のカドをグルグルと丸で囲み、こう続けた。

「イチローに限らず、どんな大打者であろうと、バッターというのはココ(インハイ)が一番苦手。ウチにはブロス、石井(一久)、吉井(理人)という145kmクラスの速球を投げる投手もいる。何とかしてイチローに手を出させたいけど、ただそこに投げたってクソボールですから振るはずがない。そこで野村監督は考えたわけですよ」

 野村と角は、TV、新聞、ラジオ、あらゆるメディアに出演した。そして「イチローに欠点あり」と、ことあるごとに連呼したのだ。

【次ページ】 ブロスが急に肩を抑えて『イテェ、イテェ』

1 2 3 NEXT
イチロー
オリックス・ブルーウェーブ
角盈男
ヤクルトスワローズ
野村克也
テリー・ブロス
古田敦也

プロ野球の前後の記事

ページトップ