Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「見たことがない速さにビックリ」佐々木朗希20歳の全投球を受けた18歳捕手・松川虎生が明かす究極の一球とは?「スイッチの入れ方が全然違います」《球宴史上最年少デビュー》

posted2022/07/27 06:19

 
「見たことがない速さにビックリ」佐々木朗希20歳の全投球を受けた18歳捕手・松川虎生が明かす究極の一球とは?「スイッチの入れ方が全然違います」《球宴史上最年少デビュー》<Number Web> photograph by Asami Enomoto

佐々木朗希の今季の全投球を受け止めている18歳のルーキー捕手・松川虎生

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

高卒ルーキーらしからぬ落ち着きに、巧みなグラブさばきと配球の妙。今季、佐々木朗希の全投球を受け止める18歳はプロ入りわずか7試合目での偉業をどのように捉えているのか。怪腕を導くリードの心得を、記憶に残る一球とともに語る。高卒新人捕手として、史上初のオールスターファン投票1位で選出され、球宴デビューも果たした。有料公開されていたSports Graphic Number 1052号(2022年6月2日発売)の記事『<18歳の女房役の証言>松川虎生「今季のベストボールと悔いの残る一球」』を特別に無料公開します。

 4月3日、マリーンズの松川虎生は、初めて千葉のお立ち台に上がった。

「1年目の松川虎生です。一戦一戦、本当に大事になってくると思うので、チームのために一瞬一瞬をすごく大切にして、頑張っていきたいと思います」

 その直後のことだ。松川にお立ち台での気分を改めて訊ねたら、初々しい(はずの)18歳はじつによどみなくこう答えた。

「何を喋ろうかなと考えていたら、すごく緊張しました。今も、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです」

 いやいや、とても緊張してるようには見えなかったけど、本当に緊張していたんですか、と混ぜ返してみた。すると初々しい(はずの)彼はこう続ける。

「ハイ、緊張してました……たぶん(笑)」

 だから思わずこう訊いてしまった。

「えっと、プロ何年目でしたっけ」

 すると高卒ルーキーの(はずの)松川は苦笑いしながら「1年目っス、まだ2カ月くらいっス」と律儀に答えてくれた。

「ナイターだったりデーゲームだったり、毎日、試合があるところが高校生のときとは違います。日々、ユニフォームを着て野球に打ち込めていると野球が仕事なんだなって実感が湧きますし、それが僕にとって糧になってるかなと感じてます」

 昨年の今頃は、市立和歌山高校の主将として夏の甲子園出場を目指していた。それがわずか1年後、マリーンズのキャッチャーとして一軍の試合に出て、完全試合を含めた今シーズン、佐々木朗希が投げる試合では必ずマスクをかぶっている。交流戦を迎えるまでの8試合、佐々木は55イニングス、198人に対して756球を投げた。そのすべてを松川が受けてきたのだ。

【次ページ】 「今まで見たことのなかった速さにビックリしました」

1 2 3 4 NEXT
松川虎生
千葉ロッテマリーンズ
佐々木朗希
市立和歌山高校
吉田正尚

プロ野球の前後の記事

ページトップ