野球クロスロードBACK NUMBER

「あれは、ホームランです」10年前、大谷翔平の甲子園出場を止めた“ポール際への一発”…盛岡大附4番に向けられた“疑いの目”、しかし大谷は

posted2022/07/26 11:03

 
「あれは、ホームランです」10年前、大谷翔平の甲子園出場を止めた“ポール際への一発”…盛岡大附4番に向けられた“疑いの目”、しかし大谷は<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2012年の岩手県大会決勝。花巻東・大谷翔平からホームランを放った盛岡大附・二橋大地がいま明かす「あの打席」の裏側

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

10年前の7月26日。甲子園切符をかけた岩手県大会決勝。盛岡大附の相手は大谷翔平18歳を擁する花巻東だった。その大谷から試合を決定づける本塁打を放った二橋大地が明かす、決勝直前の大谷対策、そして「あの打席」の回想――(全2回の前編/後編へ)

 ちょうど10年が経った。

「映像はあんまり見ないですね。見る機会があればくらいで、自分からはないです」

 とはいえ、28歳となった二橋大地にとって、あの一打の記憶が薄れることはない。

 10年前の2012年7月26日。

 盛岡大附の4番バッターである二橋は、花巻東との決勝戦でホームランを放った。映像を確認すると、レフトポールを巻いたようにも、少しかすったようにも見える。つまり、ファウルと判断することもできる。

 この一発が、いまだに真実と疑惑の境界線を彷徨い続けているのは、相手ピッチャーの存在があまりにも強烈で、これが事実上、甲子園を決めたからである。

「あれは、ホームランです」

 二橋が打ち砕いたのは、この夏の準決勝で当時の「高校生最速」となる160キロを叩き出した大谷翔平だった。

 バッターとしても通算で50本以上ものホームランを誇るスター選手が、甲子園でも圧巻のパフォーマンスを披露する様を高校野球ファンは待望した。それが故に、楽しみを奪った盛岡大附と二橋は、いわば「ヒール」のような扱いを受けてしまうこととなった。

「それは間違いないです」

 取材はもう慣れたと言う二橋でも、この話題を振られると少し笑顔が引きつってしまう。

 ただし、幾度となく疑惑を追及されようとも、物語の主人公は事実に迷いなく胸を張る。

「あれは、ホームランです」

 この自己肯定こそが、決断と歩みが間違っていなかったと証明するからである。

神奈川から岩手へ…そこで見た“別次元の住人”

 神奈川県の出身で、横浜瀬谷ボーイズで中心選手だった二橋が盛岡大附を選んだのは、ボーイズのチームメートが多く進学することで心強さがあったこと。そして、甲子園という青写真を鮮明に描けたからだ。

「『甲子園に出たい』って気持ちだけで練習を見学した時に、すごく雰囲気がよくて決めました。行くまでは正直、盛岡がどこにあるかわからなかったです(笑)」

 そんな一途な想いで神奈川から岩手まで越境した青年に、現実はそう甘くないのだと突きつけたのが、ほかならぬ大谷だった。

【次ページ】 徹底した大谷対策「あの1週間は大きかった」

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
花巻東高校
二橋大地
盛岡大附属高校

高校野球の前後の記事

ページトップ