スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

羽生結弦16歳「プレッシャーを背負って、やる気に」「やっぱり目標って…」名ライバルも「心底から戦士」と絶賛した美しさ・強さの源

posted2022/07/19 20:00

 
羽生結弦16歳「プレッシャーを背負って、やる気に」「やっぱり目標って…」名ライバルも「心底から戦士」と絶賛した美しさ・強さの源<Number Web> photograph by Asami Enomoto/JMPA

平昌五輪男子SP後の羽生結弦

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto/JMPA

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は羽生結弦をめぐる6つの言葉です。

<名言1>
プレッシャーに押しつぶされたことはもちろん何度もあるけれど、いくらでもプレッシャーを背負って、それをやる気につなげていければ良いはずなんです。
(羽生結弦/Number900号 2016年4月14日発売)

◇解説◇
 羽生結弦、16歳の時の発言である。

「プレッシャーに勝つとか負けるとかじゃなくて、プレッシャーを感じすぎないよう自分の脳の中で、プラス思考に変換してきたんです」と、この頃からメンタルの強さを見せていた。16歳にして王者の資格を備えていたのだ。

<名言2>
やっぱり目標って、出来なかったら目標じゃない。
(羽生結弦/Number1000号 2020年3月26日発売)

◇解説◇
 羽生がシニアのグランプリ初優勝を果たしたのは、2011年のロシア杯。当時16歳だった。まだ優勝候補にも挙げられていない存在だったが、「ロシア杯は1位になります」と宣言して臨んでいた。

「どんなに高い目標でもいつかは達成しなきゃいけない訳だから、逃げないで、言葉にして言うようにしてるんです」

 この宣言どおり、若きハビエル・フェルナンデスを押さえて表彰台に立った。果てなき向上心と勝利への強い渇望。絶対王者と呼ばれる所以が、当時の羽生の言葉からも感じることができる。

ユヅ君の存在がモチベーションに

<名言3>
今、目標であって、モチベーションになるのはユヅ君の存在です。
(宇野昌磨/Number896号 2016年2月18日発売)

◇解説◇
 宇野はシニアデビューを果たした2015-16シーズン、いきなりGPファイナル3位に入った。将来を嘱望される存在だったわけだが、羽生結弦の存在が「モチベーション」だと言っていた。

【次ページ】 ハビエルが称えた“ユヅの技術、メンタルの強さ”

1 2 3 NEXT
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
宇野昌磨

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ