Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[ICHIROを語ろう]チェン・ウェイン「いつもとなりのロッカーで」

posted2022/04/16 07:06

 
[ICHIROを語ろう]チェン・ウェイン「いつもとなりのロッカーで」<Number Web> photograph by KYODO

1985年7月21日、台湾生まれ。'03年末に中日入団。'05年に初セーブ、'08年に初勝利。'09年に最優秀防御率のタイトル獲得。'12年に渡米し、オリオールズ、マーリンズでプレー。メジャー通算59勝を挙げた。'20年に日本復帰しロッテを経て、'21年に阪神入団。183cm、86kg

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

KYODO

 イチローの引退会見の中で、その名前は唐突に挙がった。

「チェンは元気ですか?」

 台湾メディアの質問にイチローがそう返したのだ。当のチェンにとっても青天の霹靂だった。会見があった2019年当時はマイアミ・マーリンズ在籍中。アメリカで練習に向かう前に、知人からのLINEでそのことを知ったという。

「どうリアクションしていいのかわからないぐらい意外で驚きました」

 '16年からの2年間、マーリンズでイチローとプレーした。ロッカールームもずっととなりで、日本語で言葉を交わしていた。「アジア人からしたら神様みたいな存在」のそばにいることは、得難い経験であると同時に緊張の日々でもあった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1150文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

イチロー
チェン・ウェイン
マイアミ・マーリンズ
阪神タイガース

MLBの前後の記事

ページトップ