Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[各界からのラブレター]今年はこんな大谷翔平が見たい!――プチ鹿島「大谷翔平って“朝ドラ”なのかも」

posted2022/04/01 07:07

 
[各界からのラブレター]今年はこんな大谷翔平が見たい!――プチ鹿島「大谷翔平って“朝ドラ”なのかも」<Number Web>

1970年5月23日、長野県生まれ。スポーツからカルチャー、政治まで幅広くツッコミをいれる時事芸人

text by

プチ鹿島

プチ鹿島Petit Kashima

PROFILE

常識を軽々飛び越える彼ならどんな願いも叶えてくれるはず。シーズン開幕を待ちきれない、大谷ラバーズ有名人たちの熱~いエールを一挙公開!

 2013年、私はNHK朝ドラ『あまちゃん』にハマっていた。海女や地元アイドルを目指す主人公のアキ(能年玲奈)を見ていたらそれまでにない不思議な気持ちを抱いたのである。

 それは父親的な視線ではないし友達的なものでもない。ましてや恋愛感情ではない。単純に見続けていたい感じ。

 そんな話をしたら「鹿島さん、それが“萌え”という感情なんですよ」とアニメ好きに教えてもらった。さらにアイドルファンに尋ねたら「今しか見ることができない姿、儚い姿を応援するんです」と言うのでなるほどと思った。正直に言うと、それまでおじさん達が何故アイドルを応援するのかよくわからなかったが、大人の温かさと余裕をその見方に感じたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1590文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

大谷翔平
プチ鹿島

MLBの前後の記事

ページトップ