フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

元全米チャンピオン長洲未来が語る“日本語コンプレックス”…それでも「日系アメリカ人であることは、誇りに思っているんです」

posted2021/12/09 17:02

 
元全米チャンピオン長洲未来が語る“日本語コンプレックス”…それでも「日系アメリカ人であることは、誇りに思っているんです」<Number Web> photograph by Getty Images

12月6日、マンハッタン・ブライアントパークのクリスマスツリー点灯式にて演技を行った長洲未来

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

Getty Images

 12月6日、マンハッタンのブライアントパークのアイスリンク「バンクオブアメリカ・ウィンタービレッジ」でクリスマスツリーの点灯式が行われた。昨年はパンデミックの影響でキャンセルになったものの、この点灯式ではこれまで毎年著名なスケーターが演技を披露してきた。過去にはハビエル・フェルナンデス、ジョニー・ウイアーなどが出演したこともある。

 今年は長洲未来、新ペアであるミーガン・デュハメル&ディラン・モスコヴィッチ、ショーン・ソーヤーのプロスケーターたちが出演。開演前に長洲未来が独占インタビューに応じた。

◆◆◆

 2019年ジャパンオープン以降、競技に出ていない長洲未来。現在はどのような活動を行っているのだろうか。

「パンデミックで、誰もが少し休憩を取って自分の人生を見直す機会があったと思う。私もスケートと自分の関係を見直して、次の世代を手助けすることをやってみたいと思いました。現在はボストンでコーチをしています。まだ氷の上で歩くのがようやくの5、6歳の子供から、大人になってからフィギュアスケートをやってみたくなったという成人まで、色んな生徒を指導しています」

 またコーチ活動以外に、メディアの仕事、コメンテーターなどにも興味があるという。2021年のスケートアメリカでは、USFSA(米国フィギュア協会)がファンのために設けたアイスデスクのコメンテーターも務めた。

4回転を跳ぶ選手が出てきたのは素晴らしいけど…

 平昌オリンピックの団体戦で3アクセルを成功させ、オリンピックでこのジャンプを降りた女子として伊藤みどり、浅田真央に続いて史上3人目となった長洲。現在の女子シングルをどう感じているのか。

「2018年から現在まで、女子の進化はすごいものがあります。もちろん採点は完璧ではないけれど、4回転も跳ぶ選手が出てきたのは素晴らしいことだと思うんです」

【次ページ】 「改善されないといけない」ジャッジの評価への疑問

1 2 3 NEXT
長洲未来

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ