SCORE CARDBACK NUMBER

「鋼メンタル」の持ち主は19歳。急成長の田中聡に膨らむ期待。

posted2021/11/07 07:00

 
「鋼メンタル」の持ち主は19歳。急成長の田中聡に膨らむ期待。<Number Web> photograph by J.LEAGUE

冷静な判断の一方で泥臭いプレーも見せる田中(右)。パリ五輪へ始動したU-22日本代表でも活躍が期待される

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 この若者、ただ者ではない。田中聡、19歳。湘南ベルマーレが誇る超逸材だ。

 高校3年生だった昨季、ユースからの昇格でJ1にデビュー。今季は開幕から主力の一角を担うと、あれよあれよという間にチームの大黒柱へ成長した。

 驚きはピッチ上での堂々たる佇まい。慌てず、騒がず、最善のプレーを選択する姿はまるで熟練者のようだ。とても10代とは思えない。

 その鋼のようなメンタルに先輩たちも舌を巻く。彼をユースから引き上げた浮嶋敏前監督も、重圧のかかる局面になるほど力を発揮する器の大きさを高く評価していた。

 ポジションは中盤の底。アンカーやピボットと呼ばれる攻守の要だ。その重責をやすやすとこなしてみせるのも納得がいく。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 544文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

田中聡
湘南ベルマーレ
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

Jリーグの前後の記事

ページトップ