Number ExBACK NUMBER

“超過酷”170kmトレイルレースUTMBはファン以外も感動する駅伝のようなレースだった

posted2021/11/06 11:00

 
“超過酷”170kmトレイルレースUTMBはファン以外も感動する駅伝のようなレースだった<Number Web>

世界最高峰のトレイルランレース「UTMB」。全長約170km、登りの獲得標高差10000m、制限時間は46時間30分

text by

林田順子

林田順子Junko Hayashida

PROFILE

 昨年、コロナ禍の影響で中止を余儀なくされた、世界最高峰のトレイルレースUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)が2年ぶりに帰ってきた。

 フランスでは衛生パス(ワクチンパスポートもしくはPCR検査などによる72時間以内の陰性証明書)の提示を条件に大規模イベントが解禁。

 これを受けてUTMBも8月23日~8月29日の期間、ほぼ例年通りの規模で5つのカテゴリすべてが開催された。

 とはいえ、メインレースのUTMBは、全長約170km、登りの獲得標高差10000m、制限時間は46時間30分。フランスをスタートし、イタリア、スイス、そしてフランスへと戻る、3カ国を巡ってモンブランを一周するレースだ。すべての国の条件をクリアするのはさぞかし大変だっただろう。

 日本ではいまだに多くのレースが中止や延期となっている。UTMBはどんな感染対策を講じていて、どんな雰囲気で行われるのか。初観戦のため現地に飛んだ(全2回の1回目/後編へ続く)。

“マスク着用”のランナーたち

 今回のUTMBの主な感染対策はこんな感じだった。

・選手はもちろん、ボランティア、メディア関係者も大会会場やエイドに入るときは、衛生パスの提示が必要。

 ちなみにワクチンパスポートを持たない私たちは、大会当日の朝7時にクリニックでPCR検査と抗原検査を受診。昼過ぎにメールで届いた2種類の陰性証明書を提示して、ようやく取材パスを受け取ることができた。

・レベル別に選手を3グループに分け、30分おきのウエーブスタート。

 例年よりもスタート時間は1時間前倒しになった。選手たちはスタートまで近くの広々としたゲレンデで待機。スタート地点への移動ももちろんマスク着用だ。

・スタート直後から約800mの間は、選手はマスク着用。また密の場所でもマスク着用。

 ほとんどの選手が守っていることに驚いた。スタートラインに並んでいるときやエイドに入るときはもちろん、エイドを出る時や、ゴール後のインタビューを受けるときにマスクをするトップランナーもいた。東京オリンピックの閉会式でパリの人々のノーマスク姿が話題になったが、シャモニーでは街中でも思った以上にマスクをしている人が多かった。

・エイドステーションでは、選手はマスク着用と手指消毒が必須。補給はセルフサービスを廃止し、ボランティアスタッフが行う。

・密を避けるため、場所によってはエイドステーションの休憩エリアを拡大。

【次ページ】 パスがあれば「コロナ前と同じ」

1 2 3 4 NEXT

陸上の前後の記事

ページトップ