村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『子どもが育つ魔法の言葉』実は親を育てる一冊、もっと早く読めばよかった。 

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2021/08/11 07:00

『子どもが育つ魔法の言葉』実は親を育てる一冊、もっと早く読めばよかった。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『子どもが育つ魔法の言葉』ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス著 石井千春訳 PHP研究所 1650円

 ずっと気になっていた一冊ではありました。子育てに関する大事な多くの言葉はここから引用されていると知っていましたから。実際に読んでみると“そうだよな”って思うことばかり。我が家は長男が10歳で長女がその3つ下ですから、もうちょっと早めに読んでおけばよかったなと思ってしまいました。

 要約すれば、親の感情がそのまま子どもの発育に影響するということ。

「不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる」

 確かに心配しながら子どもを抱っこしていると、その感情が子どもにも伝わって泣き出してしまったり、こっちもゆったりとした気持ちで抱っこしているとリラックスして眠ってくれたり。そういう経験が僕にもあります。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 597文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

HEAT UP! TOKYO2020東京五輪 金メダル速報&後半戦プレビュー

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ