フランス・フットボール通信BACK NUMBER

<ギネス記録>11カ国31クラブを渡り歩いた元ウルグアイ代表セバスチャン・アブレウ44歳が引退直前に語っていたこととは

posted2021/08/05 17:00

 
<ギネス記録>11カ国31クラブを渡り歩いた元ウルグアイ代表セバスチャン・アブレウ44歳が引退直前に語っていたこととは<Number Web> photograph by AFLO

ギネス記録となる31クラブ目のスド・アメリカを最後のチームとしたアブレウ。44歳での引退だった

text by

フランス・フットボール誌

フランス・フットボール誌France Football

PROFILE

photograph by

AFLO

 みなさんはセバスチャン・アブレウを覚えているだろうか。2010年南アフリカワールドカップ準々決勝のウルグアイ対ガーナ戦でエディンソン・カバーニに代わって交代出場し、PK戦では5人目のキッカーとして冷静にパネンカを決めて、ウルグアイの準決勝進出に貢献したのがアブレウだった。

 アブレウがサッカー界に名前を残したのは、27年の現役生活で31のクラブを渡り歩いたことだった。もちろん世界記録で、ギネスブックにも掲載されている。

 この3月には44歳で、ウルグアイリーグ1部に昇格を果たしたスド・アメリカと契約し、試合にも出場し続けたが6月に引退を表明した。

『フランス・フットボール』誌4月20日号では、そんなアブレウをフローラン・トルシュ、アントニオ・モシェラ記者がレポートしている。スド・アメリカに加入直後のとき、現役続行に強い意欲を示していた彼が、2カ月後に一転して引退を決意したのには、何か大きな理由があったのだろうか?

(田村修一)

 ズラタン・イブラヒモビッチ(39歳)やクリスティアーノ・ロナウド(36歳)が最高レベルでプレーし続けるベテラン選手であるならば、彼はサッカー界のディノサウルスといえる。44歳のセバスチャン・アブレウは、3月31日にウルグアイのスド・アメリカと契約を交わした。

 1994年にプロデビューして以来、彼の31番目のクラブであり、世界記録としてギネスブックに掲載されている。ディエゴ・マラドーナと公式戦で対戦経験がある唯一の現役選手――サンロレンソ時代の1996年――であり、今年1部昇格を果たしたスド・アメリカでも、ときおりピッチに立って相手ディフェンダーに脅威を与えている。

現役生活27年、11カ国、31クラブでプレー

 27年間の現役生活で彼は11の異なる国(ウルグアイ、アルゼンチン、スペイン、ブラジル、メキシコ、イスラエル、ギリシャ、エクアドル、パラグアイ、エルサルバドル、チリ)でプレーし、ほとんどの選手が現役を退いてベンチからチームを指揮する年齢になっても、2019~20年にサンタ・テクラ(エルサルバドル)とボストン・リーベル(ウルグアイ)で一時的に監督を兼任した以外は、一貫して現役にこだわり続けている。彼はこう語っている。

「最も大事なのは情熱の炎をともし続けることだ。それがなければ、たとえフィジカルが良好でも続けるのは難しい」

【次ページ】 自己管理に気を使わず、制約を課さない

1 2 3 4 NEXT
セバスチャン・アブレウ
スド・アメリカ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ