プロ野球PRESSBACK NUMBER

引退から5年 元巨人・高橋尚成45歳が明かす“再びアメリカで挑戦するワケ”「娘の留学をサポートしたいのと…」

posted2020/12/24 17:04

 
引退から5年 元巨人・高橋尚成45歳が明かす“再びアメリカで挑戦するワケ”「娘の留学をサポートしたいのと…」<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

00~09年まで巨人で活躍した高橋尚成。10~13年までMLBに挑戦した

text by

谷川良介

谷川良介Ryosuke Tanikawa

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

99年ドラフト1位で巨人入り。巨人のエースとして一時代を築き、大リーグでも2ケタ勝利を挙げた高橋尚成さん。2015年、40歳のときにDeNAで現役引退し、その後は解説者・タレントとして活躍してきた。その尚成さんが再びアメリカに渡り、YouTuberデビュー。そしてもう一つ“挑戦するもの”があるという。尚成さんに話を聞いた。(全3回の1回目/#2#3へ)

――現在ロサンゼルス在住の尚成さんですが、11月からYouTube『高橋尚成のHISAちゃん』を開設されました。

高橋 最初は自分のYouTubeチャンネルを持つなんて全く考えていませんでした。きっかけの一つは、今年の夏にお笑いコンビTIMのレッド吉田さんが司会をされているチャンネル(「こちら野球放送席 ~イージーパイ~」)に出演したこと。「これだけ話せるんだから、絶対にYouTubeをやったほうがいいですよ」と言われたんです。さらに周囲の友達や知り合いからも「せっかくアメリカにいるんだから、こっちの情報や話を発信してみたら?」と言われ、周囲の方々にも「手伝いますよ」と声をかけてもらって。

――開設から1カ月ちょっと。反響はどうですか?

高橋 どんな話をしたら再生回数が上がるのか、を考えるのは面白いですね。自分ではおもしろかったな、と思ってもあまり伸びなかったり。最初は「本当にこんな数字で大丈夫?」と思ったりもしたのですが、周囲の方々が「絶対大丈夫!」 と力を貸してくれるので試行錯誤しながら頑張ってます(笑)。

「新庄剛志さんのこともお話しました」

――先日公開されていた動画では、トライアウトに参加した新庄剛志さんについても触れていました。

高橋 そうですね。日本シリーズのことや新庄さんのことなど、僕なりの見解でお話しさせてもらって、あ、こういう方が数字が伸びるんだと少し驚きもありました。視聴者の方はもっと笑える話を期待しているのかなと思いきや、意外と野球人として意見するほうがいいのかも。笑いばかり取りにいっちゃいけませんね(笑)。

――尚成さんのキャラクターを生かした配信も観たいですよ(笑)。

高橋 そういうのも嫌いじゃない。追々、やりましょう。

――最近、YouTubeチャンネルを開設する元プロ野球選手が増えました。ズバリ、ライバルは?

【次ページ】『ヒカキンさんとコラボできたらおもしろいよね』

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
高橋尚成

プロ野球の前後の記事

ページトップ