酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

挫折からドラフト指名なるか 2019年高校BIG4の次、171cmトルネード、上甲監督最後の教え子…

posted2020/10/12 11:00

 
挫折からドラフト指名なるか 2019年高校BIG4の次、171cmトルネード、上甲監督最後の教え子…<Number Web> photograph by Kou Hiroo

関西独立リーグ兵庫に所属する落合秀市。その剛球をNPBの舞台で見られるだろうか

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kou Hiroo

 読者各位は「さわかみ関西独立リーグ」をご存じだろうか? 四国アイランドリーグplus、ルートインBCリーグに続く「第3の独立リーグ」だが、何度も離合集散があり、知名度は低い。

 しかし、それでもNPBにはここ5年で3人がドラフト指名されている。いずれも兵庫ブルーサンダーズ(以下兵庫)からだ。その兵庫には今季も「好素材」とされる選手がいる。彼ら3人の横顔に迫った。また兵庫の橋本大祐監督(元阪神)にも評価を聞いた。

落合秀市「独立Lなら1年でプロに」

 1年目の落合秀市は、和歌山県立和歌山東高校出身。昨年、「高校ビッグ4」と呼ばれた佐々木朗希(大船渡→ロッテ)、奥川恭伸(星稜→ヤクルト)、西純矢(創志学園→阪神)、及川雅貴(横浜→阪神)に次ぐ好素材と言われた。

 184cm90kgの恵まれた体、最速149km/hの伸びのある速球は、スカウトの耳目を集めた。
しかしプロ志望届を出したものの、ドラフト指名されず。その直後に記者団に「野球はもういいです」と話したことがメディアで大きく伝えられた。そのことを改めて聞くと、

「それは新聞に書いてあったとおりです。それだけです」

 と短い言葉が返ってきた。この報道は本人もかなり応えているようだ。だったら、なぜ、独立リーグに入団したのか?

「独立リーグなら、1年でプロに行くことが可能だと思ったからです。だから頑張りたいと思っています」

 彼の本心は、やはり「プロ志望」だったのだ。

「育成でも何でもいいから、プロに行きたい」

 落合はそう繰り返し言った。

【次ページ】 投手としての経験はまだ2年強だが

1 2 3 4 5 NEXT
落合秀市
小山一樹
兵庫ブルーサンダーズ
橋本大祐
山科颯太郎

プロ野球の前後の記事

ページトップ