丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

そのスイング、あなたに合ってますか?
~渋野も松山も改造は必要ない~

posted2020/07/25 08:30

 
そのスイング、あなたに合ってますか?~渋野も松山も改造は必要ない~<Number Web> photograph by KYODO

7カ月ぶりの実戦となった渋野は、初日の2打罰も災いして1打届かずに71位で予選落ち。

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

KYODO

 国内女子ツアーの開幕戦『アース・モンダミンカップ』で渡邉彩香選手が優勝しました。ドライバーショットが代名詞の彼女が、ドライバーの不調に陥り、それを乗り越えた5年ぶりの優勝でした。

 2016年にアプローチを教えてほしいと僕のところに来た時、これは時間がかかるなあという印象を持ったんです。技術的にまだまだ知らないことがたくさんあったので。ところが、その頃からアプローチよりもショットの方が悪くなり始めていて、これはまずいなとも感じていました。本人に対して『イップス』という単語は使いませんでしたが、確実にその気配があった。すごく心配で、「いろいろな変化を求めるには最低2、3年はかかるよ。大変だよ」という話をさせてもらったのを覚えています。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1096文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

メンタル・バイブル2020

Sports Graphic Number 1007

メンタル・バイブル2020

 

関連記事

渡邉彩香
渋野日向子
松山英樹

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ