SCORE CARDBACK NUMBER

コロナショックで加速する
スポーツメディアの再編。

posted2020/05/25 07:30

 
コロナショックで加速するスポーツメディアの再編。<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

バルセロナ市内で営業を再開したキオスク。フェイスシールド着用の店主は「うちは一般紙がよく売れている」。

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 バルセロナの街がサッカーを失ってから2カ月がたった。がらんとしたカンプノウ。閉鎖されたバルにバルサの旗が揺れることはなく、ユニフォーム姿の人もしばらく目にしていない。

 これだけの期間スポーツが中止となったのは欧州でも初めてのこと。2度の世界大戦時もサッカーが完全に止まることはなかったからだ。第二次世界大戦のダンケルクの戦い、追い詰められた英仏軍が漁船に乗り命からがら英国に辿り着いたとき、100km先のロンドンではチェルシー対ウェストハムの試合が3万人を超える観客のもとで行われていた。

 この状況で苦難にあえぐのがスポーツメディアだ。バルセロナのスポーツ紙『ムンド・デポルティボ』のエドゥ・ポロ記者は嘆く。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 597文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

バルセロナ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ