Number on NumberBACK NUMBER

2020年の団体球技。
~卓球男女は世界2位、一方……~

posted2020/01/25 09:00

 
2020年の団体球技。~卓球男女は世界2位、一方……~<Number Web> photograph by AFLO

NBA史上初めて日本人対決が実現した。八村、渡邊を中心に日本男子バスケのこれからの戦いに注目が集まる。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

AFLO

 東京五輪の年を迎えて、日本の競技団体がいま、世界で獲得しているポジションをまとめて見てみよう。正式競技になっている団体球技で、ポイント制の世界ランキングを男女で公表している競技に限定して、日本が占めている位置をまとめてみた。サッカーの男子の場合、五輪に出場するのは23歳以下の代表チームだが、世界ランキングとしてはA代表が対象のFIFAランキングによって考えていくことにする。

データは左からランク '16年五輪

※世界ランキングは2020年1月8日時点。GL=グループリーグ、サッカー男子は4チーム中3位、ホッケー女子は6チーム中5位。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1711文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<高校サッカー秘話>選手権を語ろう。

関連記事

東京五輪
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ