王貞治の名言
オマエら負けて悔しくないのか。
王貞治(プロ野球)
ダイエー、ソフトバンクと親会社の変化があったが、ホークスは2019年に福岡移転30周年のメモリアルイヤーを迎えた。移転当初はいわゆるパの“お荷物チーム”で、1995年に監督に就任した王も「プロは勝利することが目的なんだ」と選手に問いかけ、叱責することもあったという。勝利のメンタリティを持つ選手が不在だったが、秋山幸二、工藤公康という黄金時代の西武ライオンズを知る面々が入団したことにより、チームは強豪へと変貌していく。そして2010年代に入り、秋山と工藤が監督となって日本一をもたらす――。当時を知るファンにとってはたまらないストーリーだろう。
Number989号(2019/10/31)
王貞治の関連記事

NumberWeb Topics
「NPBで監督経験がない人は厳しいよ」元WBC投手コーチが断言…侍ジャパン次期監督問題「だから次は日本ハム新庄がいい」「王監督も原監督も兼任だった」
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
侍ジャパン
2026/03/31

侍ジャパンPRESS
「ピッチクロック、NPBは“すでに”4年遅れだよ」元WBC投手コーチ・武田一浩が苦言…NPBへの警鐘「WBCで“ボールが滑る”を言い訳にしない」
遠藤修哉Naoya Endo
侍ジャパン
2026/03/29

侍ジャパンPRESS
「次は日本ハム新庄がいい」侍ジャパン次期監督問題…元WBC投手コーチが断言「王監督も原監督も兼任だった」ネットの誹謗中傷に苦言「誰もやらなくなる」
遠藤修哉Naoya Endo
侍ジャパン
2026/03/29
