野球のぼせもんBACK NUMBER

耳を疑った武田翔太の中継ぎ起用。
工藤采配に選手への「愛」はあるか?

posted2019/09/25 20:00

 
耳を疑った武田翔太の中継ぎ起用。工藤采配に選手への「愛」はあるか?<Number Web> photograph by Kyodo News

波紋を呼んだ武田の登板があった21日は、レギュラーシーズンの本拠地最終戦。試合後、場内を一周する工藤監督の表情も冴えない。

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 その名前を告げるヤフオクドームの場内アナウンスに耳を疑った。

 背番号18が3点ビハインドの5回表のマウンドに向かって行くのを見て、目を疑った。

 9月21日のファイターズ戦。0-3とホークス劣勢の展開で5回表の守備を迎える場面だった。

 試合前の時点でホークスは、首位ライオンズを2ゲーム差で追いかけていた。残り試合はホークスが6つでライオンズが5つ。直接対決はなく、ライオンズには優勝マジック4が点灯していた。

 絶対に負けられない戦い。そんなこと、誰もが百も承知である。

 一戦必勝。この数日間、工藤公康監督の口から何度その言葉が発せられただろうか。

 だからこそビハインドの展開だとしても、このところ先発で好投を続けていた武田翔太を敢えてリリーフで注ぎ込んだ。いわゆる必死の継投だと思えば、特に不思議ではないかもしれない。

4日前に受けた右肘の検査。

 しかし、事情が違った。

 当初、ローテーションの通りなら武田はこの日先発をするはずだった。だが、この4日前の17日、福岡市内の病院で右肘の検査を受けていたことを同日の練習で工藤監督が明らかにした。

 たしかに不可解な登板が続いていた。8月25日のマリーンズ戦では5回92球1失点で降板。続く9月1日の6回87球無失点と好投していたが、早々にお役御免となっていた。

 100球未満の登板が続き、9月14日のファイターズ戦は3回までに4与四球と振るわずに1失点ながら交代となった。

「スピードが(本来より)10キロくらい落ちた。違和感がある中で投げていた」とのことで、診察を受けるに至ったのである。

【次ページ】 二保旭が呼ばれ、先発のマウンドに。

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
工藤公康
武田翔太

プロ野球の前後の記事

ページトップ