Number on NumberBACK NUMBER

女子バスケの快挙。~中国に決勝Tで18年ぶりに勝利し五輪へ~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byAFLO

posted2015/10/21 06:00

女子バスケの快挙。~中国に決勝Tで18年ぶりに勝利し五輪へ~<Number Web> photograph by AFLO

9月5日、中国・武漢で行われたアジア選手権を制し、リオ五輪出場権を獲得したバスケットボール女子日本代表。

 バスケットボールの女子日本代表がリオデジャネイロ五輪への出場を決めた。'04年のアテネ五輪以来、'12年ぶり通算4度目の出場である。今回の出場権獲得は、過去3度とは違って、初めてアジア選手権で優勝したことによるものだった。アジア選手権で1位になったことの意味を、じっくりと考えてみたい。

 アジアで1位になれば五輪出場権が獲得できる。これはサッカーやバレーボールと同じだが、バスケットボールの女子の場合、アジア1位に出場権が与えられるようになったのは、実は'96年のアトランタ五輪からで、比較的最近の話だ。アトランタ五輪のときアジアの枠は3。つまり'95年のアジア選手権で、3位以内に入れば切符が獲れるという条件だった。結果は3位決定戦で台湾に3点差勝ちで切符を獲得した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1680文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

バスケットボールの前後の記事

ページトップ