SCORE CARDBACK NUMBER

巡業担当の親方が語る夏巡業倍増への軌跡。
~地方での触れ合いで人気復活!~

posted2015/07/11 10:30

 
巡業担当の親方が語る夏巡業倍増への軌跡。~地方での触れ合いで人気復活!~<Number Web> photograph by KYODO

6月の小松巡業で子どもに稽古をつける地元出身の遠藤。この日は6000人が来場した。

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

 満員御礼の垂れ幕が下がり、本場所ではチケット入手が困難なほどに、その人気が復活している大相撲。興行の世界では、主要都市だけでなく「各地方の津々浦々で人を集めてこそが本物の人気」といわれるそうだ。

 大相撲の巡業は、春・夏・秋・冬の年4回。来たる名古屋場所後の夏巡業は、主に東北・北海道・信越地方を巡回するもので、今年度の予定は17カ所20日間を数える。昨夏の巡業日数は9日間で、実に倍以上に増えているのだ。巡業部に所属する担当親方たち11名は、契約や準備に東奔西走する毎日で、うれしい悲鳴をあげている。そのひとり、千田川親方(元小結闘牙)が現状を説明してくれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 608文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

千田川

相撲の前後の記事

ページトップ