SCORE CARDBACK NUMBER

躍進続く日本スノボ界、新ヒロインは16歳の高校生。
~世界選手権V、鬼塚雅の急成長~

posted2015/02/15 10:40

 
躍進続く日本スノボ界、新ヒロインは16歳の高校生。~世界選手権V、鬼塚雅の急成長~<Number Web> photograph by Getty Images

コーチを付けない独自の練習法で成長を見せた鬼塚。妹の貴理はゴルファーとして活躍中。

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

Getty Images

 1月にオーストリアで行なわれたスノーボード世界選手権女子スロープスタイルで、弱冠16歳の鬼塚雅(バートン)が日本女子として初の頂点に輝いた。6人による決勝ではただ1人90点超えとなる92/50点をマーク。日本人がスノーボード世界選手権で金メダルを獲得したのは、'09年の男子ハーフパイプで当時18歳の青野令が優勝して以来2人目で、16歳3カ月での優勝は男女を通じて史上最年少という快挙だった。

 スロープスタイルとは、ダウンヒルのコース上にあるアイテムを攻略しながら時速100km近いスピードで滑り降り、技の難度や完成度を争う採点競技だ。コース前半はレールやボックスなどが置かれたジブセクション、後半はジャンプ台が設置されたジャンプセクション。五輪種目として初めて採用されたソチ五輪では、ロシア名物のマトリョーシカが障害物として置かれたことが話題となるなどエンターテイメント性の高い競技で、日本勢では男子の角野友基が8位入賞を果たしている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 500文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

鬼塚雅
平昌五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ