Number Do SpecialBACK NUMBER

<達人が教える山旅> KIKIと行く石鎚山 「信仰を集める山で歴史を感じたい」 

text by

NumberDo編集部

NumberDo編集部Number Do

PROFILE

photograph byKIKI

posted2014/08/05 11:00

<達人が教える山旅> KIKIと行く石鎚山 「信仰を集める山で歴史を感じたい」<Number Web> photograph by KIKI
モデル、女優として活動しながら登山などのアウトドアを楽しむKIKIさん。
彼女と一緒に四国の最高峰を登り、そこから見えた風景とは――。

好評発売中の「Number Do 達人が教える 山旅に行こう。」より、
KIKIさんと石鎚山を歩いた特集を公開します。

「いつからなのかは覚えてないんですけど、信仰の山に興味があるんです。学生時代から建築を勉強していて、教会の建築を見て回っていることと興味の根っこは一緒かもしれません。自分が好きな教会は、多くの人が集まった気配が残っていたり、その土地らしさがパッと伝わってくるもの。同じようなことを山の文化や歴史を通して感じ取れるのが、信仰の山への登山なんです」

 そんなKIKIさんと出かけたのが、愛媛県にある石鎚山だ。

 石鎚山は約1300年前に、修験道の開祖・役行者が開いたと伝えられる。その後も弘法大師・空海が修行に訪れたほか、天皇や武将などからも篤い信仰を集めてきた歴史を持ち、日本七霊山のひとつとされる。

 今でも7月1日の「お山開き」では往時のしきたり通りに女人禁制で祭礼が行なわれ、白装束姿の修験者たちがご神像を山頂の神社まで担いで登っている。

「昨年から仕事で何回か道後温泉を訪れる機会があったんです。地元の人から『石鎚山はおもしろいよ』と聞いていたし、松山市内からも山頂が見えたので行ってみたくて」

 今回は1泊2日で予定を組んだ。石鎚登山ロープウェイの山麓下谷駅前に車を置き、東之川から台ケ森を経由して瓶ケ森山頂へ。シラサ峠の山荘で1泊し、翌日は土小屋を経て石鎚山頂を目指すという時計回りのルートだ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2630文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

達人が教える 山旅に行こう。

Sports Graphic Number Do 2014 Summer

達人が教える 山旅に行こう。

 

KIKI

他競技の前後の記事

ページトップ