マリア・シャラポワの名言
私にも家族にももちろん迷いはあったわ。でも、テニスをする環境は間違いなくアメリカのほうが整っている。実際、私がこうしてみんなに知ってもらえているのは、アメリカに行ったおかげ。ロシアだったら埋もれていたと思う。
マリア・シャラポワ(テニス)
シベリア生まれの少女が、フロリダのニック・ボロテリー・テニスアカデミーに入門したのは7歳になる前のことだった。きっかけはモスクワのキッズイベントでマルチナ・ナブラチロワの目に止まり、アメリカ行きを勧められたことだったが、家族にとっても大きな覚悟を強いられたのは間違いない。しかし、この決断がなければシャラポワの成功はなかっただろう。
Number549号(2002/05/09)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
マリア・シャラポワの最新記事

テニスPRESS
<7月第一子を出産> “ロシアの妖精”シャラポワ35歳は「ウクライナ侵攻」に苦悩していた…アメリカ在住でも「私はロシア国籍で生きることを選んだ」
山口奈緒美Naomi Yamaguchi
女子テニス
2022/07/29

テニスPRESS
<全米OP>史上9度目22年ぶりの“10代対決”も「世界ランク70位以下」…なぜ女子の若手選手は活躍しづらくなったのか?
山口奈緒美Naomi Yamaguchi
女子テニス
2021/09/14

テニスPRESS
3カ国語で答えるフェデラー、言い返すシャラポワ…大坂なおみが拒否した「記者会見」では何が起きているのか?
内田暁Akatsuki Uchida
男子テニス
2021/06/10
