Number Do ExBACK NUMBER

カヌー、サーフィン、そしてホテル。
ハワイはスポーツと文化がいっぱい! 

text by

君塚麗子

君塚麗子Reiko Kimizuka

PROFILE

photograph byReiko Kimizuka

posted2014/03/12 10:40

カヌー、サーフィン、そしてホテル。ハワイはスポーツと文化がいっぱい!<Number Web> photograph by Reiko Kimizuka

ワイキキと比べ、のんびりした雰囲気が魅力のコオリナ地区。

 ハワイの歴史を遡るとカヌー競技が盛んな理由がよくわかります。マルケサス諸島のポリネシア人がハワイ島を発見し、初上陸を果たしたのが約1500年前。そのとき彼らは星の明かりだけを頼りにカヌーに乗り、3200km以上を航海してハワイ諸島にやってきたと言われています。この後カヌーは移動手段だけでなく漁や娯楽の道具としてハワイで使われるようになり、現在の競技用のアウトリガーカヌーへと発展したのだそう。だからハワイアンにとってカヌーはとても文化的なマリンスポーツとも言えるのです。

カヌー本体の両脇に張り出しているのがウキ(アウトリガー)。ここと本体をつなぐ丈夫で弾力性のあるマットの部分に左右3人ずつ乗り込み……。
【写真左】 いざ、出発!
【写真右】 カヌーを漕ぐのは本体の前後に乗ったスタッフのみ。「体験者」はただただくつろぎながら海上の景色を楽しめます。
【写真左】 ラグーンを出て、かなり沖の方まで進んでいきます。
【写真右】 沖でダイビングやシュノーケルを楽しむ人たちとご挨拶。
さらに進むとイルカの群れに遭遇、というラッキーな出来事も!
海上でカヌーを楽しむ私たち(左奥)と、ビーチで昼寝するアザラシのポハクちゃん(右手前)。ポハクちゃんはたびたびビーチに現れ日向ぼっこするのだそう。

 娯楽としてのカヌーはオアフ島の随所で体験することができます。今回はオアフ島西部、コオリナにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」のビーチで体験しました。ちなみにここは、2011年にオープンした世界で唯一テーマパークを併設しないディズニーリゾートで、いまオアフ島の中で最も注目を集めているスポットでもあります。

「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」のビーチではカヌーのほかにもブギーボード、カヤック、スタンドアップ・パドルボードなど、あらゆる種類のマリンスポーツが楽しめますが、中でもカヌーは最も人気のあるアクティビティなのだとか。「のんびりと海を楽しみたい」という方には超おすすめのプランです!

【次ページ】 世界最高峰のサーフィン大会もハワイで!

1 2 3 NEXT

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

他競技の前後のコラム

ページトップ