SCORE CARDBACK NUMBER
次世代のスーパースター、
マルケスの実力に注目。
~“ロッシの後継者”125cc新王者に~
text by
![遠藤智](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/90/img_25f715b0e9f2f93a75ee22f4c462155e7579.jpg)
遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2010/11/20 07:59
![次世代のスーパースター、マルケスの実力に注目。~“ロッシの後継者”125cc新王者に~<Number Web> photograph by Satoshi Endo](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/b/350/img_2b056e1d5bc60a6169339428ae1a35c4272656.jpg)
表彰台でシャンパンファイトが許されない弱冠17歳。飲める歳にはどのクラスを戦うのか
最終戦バレンシアGPを終え、2010年シーズンも全ての日程を終了した。
モトGPクラスはJ・ロレンソ、モト2クラスはT・エリアスが、それぞれ最終戦を待たずにタイトル獲得を決めていた。そして、タイトル決定が最終戦に持ち越された125ccクラスも、M・マルケスとN・テロールのスペイン人同士の一騎打ちとなっていたが、バレンシアGPを4位でチェッカーを受けたマルケスがチャンピオンを獲得。グランプリ史上初めて、一国3クラス独占の快挙が達成された。
1999年に、A・クリヴィーレがスペイン人として初めて最高峰クラスのチャンピオンに輝いた。以来、次々に大物タレントを送り出してきたが、125ccのマルケスは、スペインのみならず、グランプリ界の次世代を担う“超大物”として注目されている。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)