Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ヨルダン戦PK失敗を超えて> 遠藤保仁 「次は必ず決める」 

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph byAtsushi Kondo

posted2013/04/11 06:00

<ヨルダン戦PK失敗を超えて> 遠藤保仁 「次は必ず決める」<Number Web> photograph by Atsushi Kondo
絶対に決めなければならなかったPKは、無情にもGKに阻まれた。
勝敗に直結した重大なミス。自信喪失に陥っても不思議ではない。
しかし、3大会連続となるW杯最終予選に臨むこの男は、
やはり只者ではなかった。責任はもちろん感じている。
でも下を向いてはいられない。すぐそこに、次の戦いが待っている――。
不動のゲームメイカーが、代表に懸ける熱き思いを明かした。

 後半26分だった。

 ペナルティスポットには、遠藤保仁がいた。

「狙いは、右サイド」

 PKを蹴る前から方向は決めていたという。スタジアムは異様な静けさとなり、重苦しい空気がピッチを覆った。

 審判の笛が鳴り、遠藤が右足を振り抜いた刹那、大きなどよめきが起きた。一斉にヨルダンの選手たちがGKに駆け寄り、窮地を救ったGKの右手を称えた。突破を仕掛けPKを獲得した内田篤人はガックリと肩を落とし、キャプテンの長谷部誠は「まさか」という表情を浮かべた。遠藤は「嘘だろ」と両手を広げ、茫然と立ち尽くした。日本は、2-2の同点に追い付く決定的チャンスを逸したのである。

 試合後、ピッチ上のあちこちでヨルダンの選手による歓喜の輪が生まれた。日本は引き分け以上でブラジル行きの切符を手にすることが出来たが、まさかの敗戦。

 遠藤は一番最初に審判と握手を交わし、眉間に皺を寄せたまま苦々しい表情でロッカールームへと消えて行った――。

 ヨルダンに勝てば、遠藤にとってドイツ、南アフリカ大会に次いで、3度目のW杯最終予選突破になるはずだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3978文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

遠藤保仁
ブラジルW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ