SCORE CARDBACK NUMBER

グリズリーズを買収した
若き億万長者の見る夢。
~元アップルのエンジニアがNBAに~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/01/14 08:00

グリズリーズを買収した若き億万長者の見る夢。~元アップルのエンジニアがNBAに~<Number Web> photograph by Getty Images

今季グリズリーズはエースのランドルフの好調もあり、西地区で上位争いを展開している。

 メンフィス・グリズリーズの新オーナー、ロバート・ペラは、人生において、こうと思ったことには迷わず飛び込んできたという。ハードウェアのエンジニアとして2年間勤めたアップルを辞め、独立したときもそうだった。

「バスケットボールに喩えると、アップルでの僕はベンチの12番目の選手だった。自分ではもっとできると思っていたけれど、その機会がなかった」と、独立に踏み切った理由を語る。通信ネットワークが整備されていない地域をターゲットとする無線ネットワーク製品の会社、ユビキティ・ネットワークスを立ち上げると順調に業績を伸ばし、'11年秋に株を一般公開。33歳の若さで億万長者となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 610文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

選択の人間学。~僕はこんな道を選んできた~

関連記事

ロバート・ペラ
メンフィス・グリズリーズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ