SCORE CARDBACK NUMBER

1億越えが2日で8頭!
ディープ旋風が次世代にも。
~活況に沸いたセレクトセール~ 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph byYuji Takahashi

posted2012/08/02 06:00

1億越えが2日で8頭!ディープ旋風が次世代にも。~活況に沸いたセレクトセール~<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

ダービーを勝利したディープブリランテを筆頭に、ディープ産駒が競馬界を席巻している。

 聖域とされていたはずの賞金に削減の手が入れられたことがその象徴。産業としての競馬には明らかな斜陽が見え始めていると言われて久しいが、今年のセレクトセール(7月9~10日。苫小牧市・ノーザンホースパーク特設会場)は、意外なほどの活況に沸いた。

 不景気風を吹き飛ばす、次元が違うオーラを輝かせたのは、やはりディープインパクトだった。初日の1歳市場には13頭が上場されて、すべてがリザーブ価格(上場者があらかじめ市場に申告する義務がある希望最低価格。それ以下の値段だった場合に主取りとなる)の数倍の高値で落札される大人気を博したのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 656文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<ロンドン五輪総力特集>やまとなでしこロンドンに咲け。

関連記事

ディープインパクト

競馬の前後の記事

ページトップ