古葉竹識の名言
私が信頼するスタッフを辞めさせるということは、私を辞めさせるのと同じです。それは一切できません。
古葉竹識(プロ野球)
弱小の地方球団だった広島をリーグ優勝4回、3度の日本一に輝く強豪球団に変えた名将は、'75年の優勝から3年連続でタイトルを逃した際、「スタッフを代えればいいじゃないか」とのオーナーの提案を即座に突っぱねたという。「このチームを最も良く理解しているのは現場の長たる私です。そしてチームの結果に対し、最も重い責任を負うのも、監督である私なのです」。リーダーとはかくあるべし。
Number782号(2011/07/07)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
古葉竹識の最新記事

プロ野球PRESS
「(星野)仙ちゃんが『そういうもんだよ』って言うから」“ハマのドン”94歳が明かした「松坂大輔がベイスターズに入らなかった」驚きの真相
赤坂英一Eiichi Akasaka
プロ野球
2025/04/02

プロ野球PRESS
「夜の盗塁王と呼ばれた男」高橋慶彦の“モテモテ伝説”がスゴかった「野球と私、どっちが大事なの?」「野球に決まってんじゃん」本人が語る真相
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2024/08/01

プロ野球PRESS
“夜遊び大好き”高橋慶彦「野球があるから女の子にもモテる」なぜ球界屈指のスター選手に? 落合博満を上回る記録も「80年代は慶彦の時代だった」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2024/08/01