SCORE CARDBACK NUMBER

世代交代の波によって、メジャーの浄化は進む。 

text by

出村義和

出村義和Yoshikazu Demura

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2008/01/31 00:00

世代交代の波によって、メジャーの浄化は進む。<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

 暗雲垂れこめるメジャー球界に、ささやかにだが、光がのぞいてきた。ドーピングの実態を報告した『ミッチェル・リポート』の勧告に添う形で、ドーピングや野球賭博などの禁止行為に対する調査部門を設置し、さらにNFLと共同でドーピング研究などを行うための基金創設といった動きがあるからだ。遅きに失した感はなくもないが、これまでの対応を考えると、確かな前進ではある。しかし、90名近くに及ぶリポートの実名公表によって受けたイメージダウンは、再発防止のシステム作りだけで回復されるものではないだろう。

 かつてメジャーは八百長問題や泥沼ストによる大ピンチを、ベーブ・ルースのホームラン量産やマーク・マグワイアとサミー・ソーサのアーチ合戦などで脱出してきた。スーパーヒーローが出にくい現状にあっても、希望はある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 560文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ダスティン・ペドロイア

MLBの前後の記事

ページトップ